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太らない食べ方を意識する~GI値・血糖値を意識しましょ♪~

ダイエット や 糖尿病 の 糖質管理 には

食べ物の『GI値』がとっても大切だと思います
(血糖値の上げ下げに関わる大事な数字です☆)

【太るからカロリーを気にする】

気にするのはカロリーだけではいけません

GI値とは

【食べた物分解されてから→糖に変わるまでのスピード】
を現した数値です。

一般的に
【GI値の低い食品=血糖値が急激に上がることの抑制効果が期待できる】

逆に
【GI値の高い食品=血糖値を急に上げてしまう可能性が高い】
と言われています。

生きていくのに欠くことができない栄養素のひとつが【糖】

どんな糖を取るかもとても大切です。

ご飯や麺類などの主食には

多くの炭水化物が含まれています

炭水化物は体の中でブドウ糖に変わり

そのブドウ糖が脳をはじめとした各組織に送られてエネルギーとなります。

脳にブドウ糖が行き届かなければ

ボーッとしたり集中力を欠いたり

体は体でだるさを覚えるといった様々な不調が現れていしまいます。

そんな状況を避けるべく、活躍している体内のホルモンが【インスリン】

【インスリン】は、糖を速やかに各組織に送る役目をしています

食事で炭水化物や糖類を摂ると

血中の糖度、【血糖値】が上がります。

その段階で、すい臓からインスリンが分泌され、

糖を各方面に運ぶと血糖値はゆるやかに下がっていきます。


しかし、この【糖】が速いスピードでたくさん体内に取り込まれると

『糖がたくさんあるから、溜めとこう』と体が判断してしまい

溜めこまれた糖は脂肪となって

結果的に【太る】のですね;

また、血糖値が急に上がり

インスリンによって急に下がるということは

すぐにお腹が空いてしまうことにもつながり

結果的に間食を摂り過ぎて太るということも考えられます。

この状況を回避するためには

【インスリンを過剰に分泌させない】こと。

つまりは【血糖値を急激に上げないこと】が、

食べても太りにくい状況を作るポイントとなるわけです☆

ちなみに糖尿病とは
この【インスリン】の 分泌量・反応・作用の仕方 に問題が生じたとき生じる病気です。


ただ、GI値の低い食品ばかり摂っていては、満足感を得られませんよね;

ちなみに私は
生カカオの恩恵を得られる本物のチョコレート
毎日 3個~4個程度 美味しく食べて満腹感・幸福感を得ていますよ♪

これはテオブロミンの医学的な効能です☆


けど、たまにはどーんとお腹一杯GI値の高い食品を食べたくなりますよね☆

そんな時は食べる前や食べ合わせに

食物繊維を多く含むGI値が低い食品と取り合わせることで

全体のGI値軽減につながる効果が期待できるといわれています☆

その一つとして【食前に野菜を食べてからご飯を食べる】という方法が

あまりにも有名です☆

NHKのためしてガッテンで紹介されてから評判になった方法ですね♪

なんといっても簡単☆

食べる量を減らすわけではなし

運動するわけではなし

難しい食事制限をしなくても効果があります。

食事をする前に

一番最初にサラダなどの野菜を食べてしまうこと。

これだけで【血糖値が急激にあがることを軽減できる】というものでした。

少なくとも番組でそのことを実践している方たちは

血糖値を低く維持することができていましたね♪

しかし、外食などでは意外とランチなどの中には

それほど野菜(サラダ)はたくさん付いてきませんね;

野菜って意外と高いですしね;

サラダを別に一品多く取れれば出費もそれなりにかかりますしね;

そこでnaocoはお野菜が目に付かないときはいつも

【トマトジュース】を食前に飲みます。

カ〇メのトマトジュースはちょっと高いので

もっぱら【伊藤園の熟トマト】を飲んでいます♪

ちょうど昨日もドンキホーテで1ダース買ってきたとこです(笑)

店舗によるんでしょうけど

ドンキなら一本800mlぐらい入ってるんでしょうか?130円ぐらいですよ☆

これ、すでに5年ぐらい続けてますが

必ず食前に飲んでます。

はじめはリコピンやら抗酸化物質やらも期待して飲んでたんですが。。

その辺の栄養素は

生カカオと比較すると笑っちゃうぐらい微々たるもんだったので

切り取りオラック.png


ちなみにこのORAC値
トマト1個でたったの 700 程度です(笑)

なので、今は、ただただ
【ご飯 などの糖類を体に穏やかに取り込みたい】それだけの目的で飲んでます☆

手軽ですし安いので続くしトマト好きですし☆

超オススメです♪♪

間食や何かを食べたくなったときには ショサイ の チョコ を食べて

トマトジュースはとにかく【超食前】に飲むっていう感じです。

私naocoは基本的に【超食いしん坊です】笑

食事の時間が【つまらない時間】になってしまうことは耐えられません;

人生の楽しみが無くなってしまうと言っても言い過ぎではありません。

無理をせず

できる範囲で

血糖値を意識した食事をとってみてませんか??

カイヤさん も キレイ に 若返った 秘密 の ショサイ です

ショサイXeエナジードリンク






とりあえず
本当に太ってないの??とか
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