SSブログ

バターとマーガリンとオリーブオイルとカカオバター

昨日、

カレー粉はさらさらの粉なのに

なぜ、カレールーは固形なの?

それは脂で固めた塊だからですよって話や

その辺で安価で買える
お菓子のチョコレートに使う

植物油脂や、以前の記事の中でも

トランス脂肪酸怖いね;と言う話で

触れてますけど

naocoが体に良い良いと言っている

xocaiのチョコレートに使われている

カカオバターや

オリーブオイルだって同じ

【油】には変わりないんじゃないの??

と思われてしまいそうなので

ちょっとそのへんの違いを書いてみようかなと。

みなさんは

食パンを食べる時

何をつけますか??

ここを読んで下さっている方であれば

もしかしたら

『私はパンには何もつけません!!』とか

『パンなんて炭水化物はほとんど食べませんっ!』

なんて方もおられるかもしれませんが(笑)

人間、生きてると飽きたり

あれもこれも

いろいろ食べたくなったりするじゃないですか

パンに何かつけたくなったら

何をつけるか??

バター??

ジャム??

マーガリン??

いろいろありますよね??

naocoは

オリーブオイルをお皿に入れて

そこに岩塩を少しぱらぱらと入れて

パンにつけて食べるのが好きです☆

オススメですよ♪

そこでふと

『バターかマーガリンしかない時どっちのほうががマシかな?』

と思ったら

naocoは迷わず

バターを選びます☆

そもそも

バターと、マーガリン。

そのだれでも気付きそうなレベルでの大きな違いは

【植物性】か【動物性】かということですね。

それぞれの製造工程は

 ・バターは牛の乳を分離させて作る。

 ・マーガリンは植物油を、科学的に水素添加して、
  液体の植物油を固体にしています。


コレだけをきくと

『じゃあ植物油を使っているマーガリンのほうが絶対に良さそう♪』

と思ってしまいそうですが

ここで注意です!!

マーガリンを工場で製造する工程で発生する

【トランス脂肪酸】

これは以前にも大きくふれていますが

初めて【トランス脂肪酸】という言葉を耳にした方のためにちょっと書きますと

【トランス脂肪酸】とは液体の油を固体にすることで発生してしまうもの。

さんざんマーガリンが普及してしまった後ですが

現在では、欧米ではトランス脂肪酸の取りすぎると

LDL(悪玉)コレステロールを増加させてしまい、

その結果、動脈硬化を引き起こすリスクが高くなるという研究報告がされています。

だからnaocoは

万が一
バターかマーガリンの【2拓しかない場合】は

絶対にバターを選ぶんです♪

しかし。。。

バターだからいくら摂っても大丈夫☆というわけにもいかず。。。;

やっぱりバターは動物性の脂肪。

摂りすぎちゃうととコレステロールを作る材料になってしまいます;

そこで  オリーブオイル  ですよ☆

もちろんね、

毎日の楽しいお食事の話ですから

それは体に良い!悪い!なんて

そんなことばっかり考えていると楽しくないですよね;

それに

現在の日本国内には

トランス脂肪酸が多く含まれる食べ物であふれかえっています;

トランス脂肪酸が多く含まれる菓子パンを食べる頻度や量を減らす・・とか

バターを使った料理を食べる時は

ほかのおかずにはなるべく油を使わないようにするとか

ちょっとした努力や調整をで

上手に付き合っていけるといいな♪と思います。

食事は楽しみながらが一番ですもんね。

naocoがよく使う

【オリーブ油】【オリーブオイル】のいいところは

その中の脂肪酸です。

先ほどの マーガリン の トランス脂肪酸 とは真逆で

オリーブオイル の 脂肪酸 は

【オレイン酸】という脂肪酸が多く含まれており

その【オレイン酸】という脂肪酸には

悪玉のコレステロールのみを下げてくれるという

特徴 があるのです☆


オリーブ油に含まれている【オレイン酸】は

トランス脂肪酸などの悪玉コレステロール【だけ】を下げてくれるんです。

カラダのお掃除係ですね♪

naocoがパンによくつける

 ・オリーブオイル+お塩

 ・オリーブオイル+お醤油

美味しいですよ♪
一度試してみてください♪♪

さて、ここで

naocoの好物

xocaiチョコの

カカオバターですが

このカカオバター(ココアバター)を構成する脂肪酸のうち

じつに 95% が 
オレイン酸 なのです☆

科学的に合成されたトランス脂肪酸たっぷりの植物油脂を使わず

良質のカカオバターを使っている

xocaiのチョコレートをオススメしたい理由が

おわかり頂けましたでしょうか??

さらに生のカカオ抗酸化物質成分を

そのまま活かす特許使用ですよ☆


コレステロールを下げてくれる

オリーブオイル や カカオバター はほんとにすごいですね♪


ちなみにカカオバターは室温で保管でき体温で溶けるため、

座薬などの基礎薬剤として用いられています。

安定した脂質であり、

【天然の酸化防止剤】を含んでいるため腐りにくいので

ナント、2~5年貯蔵することができるのだそうです。

ココアバターの滑らかさや、

甘い香り、

皮膚を軟化させる特性のため

化粧品やスキンケア製品としても優れています◎

なので。。。

naocoは。。。

抗酸化物質含有量世界一
xocai チョコ で

チョコレートパックにも

使っています♪
松崎しげるか?シャネルズか?(笑)
ganmencyoko.png


目と口を出すという逆モザイク(笑)

これに使うのは

この↓
2014-08-07 09.42.13.jpg

x-powerと言う一番小さなチョコレート☆

某エステでは

これ一個で1万円ぐらいするコースパックやっちゃったりしてるので

超お得ですね☆

感想はつるつるすべすべしっとり最高♪♪です☆

そのお話はまた今度

きちんと書きますねー☆

飲んでも食べても最高な

xocai製品ですよ♪→カイヤさんの紹介も☆

とりあえず
naocoに気軽に質問してみようかな☆と思ったら→コチラ











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。