SSブログ

サラダのトッピングにくるみがおすすめ☆

最近、やたらサラダがおいしくて困ります。

出来るだけ食事の前に

お野菜系統のものを食べるように意識はしてますが

そんなの関係なく

とにかくサラダが美味い!!

naoco家のドレッシングは和風系が多く

もちろん家でブレンドします☆

・しょうゆ
・ポン酢
・ミツカン追いがつおつゆ
オリーブオイル
・ごま油を少し

↑だいたいこんな感じで
その日の状況で(冷蔵庫事情で 笑)

毎回ブレンドの割合は変わります☆

ま、お好みで!って話ですね♪

でもね
おしょうゆだけはウチは絶対にコレです!!

これ、ほんと美味しいです!!
カネヨ のおしょうゆ 母ゆずり
hahayuzurishyouyu.png


あ;味は鹿児島のおしょうゆなので甘めです;

甘いの苦手な人はやめたほうがいいかもですがなね;

あとは。。。【サラダのトッピング☆】

naocoは昔からなんですが

どうもサラダの【野菜だけのしんなり感】が

そこまで好きではないので

なんていうんですかねぇ。。こう

【食感のメリハリ感?】

みたいなものが欲しいんですよねー。

【しんなり&カリッ】 みたいな感じ?

なので、必ず

何らかのトッピングにナッツ類を砕いてかけるのですが。。

一番最初は
たぶん(小学生とかの時の話です 笑)

【コーンフレーク】をかけてた気がします;
これ、不味くはないんですが
すぐにしんなりして気持ち悪い食感に変化します;

その次は
【ピーナッツ】
これも不味くはないですが
とにかく堅いんです;サラダとの食感の差が激しすぎて食べにくい

そこで
【スライスアーモンド】これは食感も悪くないですが
なんでやめたんだろ。。。
なんか飽きちゃったんでしょね(笑)

その次
これはわりと長く続いたんですが

【松の実】

これね、食感も味も
なんともいえず美味しかったのですけど
とにかく高いんですよね;
しかも、高いうえに
どこで探してもなぜか中国産のものばかりなんです;

なのでどうも中国の食への不安がぬぐえないまま
フェードアウトして行き

しばらくトッピングなしで食べてたんですが。。。

実は最近たどり着いた【くるみ】
ウチの母ちゃんはケーキ作りが趣味なんで

【くるみ】は常に常備してあるナッツだったんですよね;

業務スーパーのやつで安いし~♪
kurumigyoumusuupaa.png


なんでこんな美味しいナッツに気付かなかったんでしょうね;

適当な大きさに砕いて

少し炒ってトッピングしてみて下さい!!

本当に美味しいですからー!!

けど、昨夜このサラダを食べながらふと

ナッツって体に良いってきくけど

何にいいんじゃ?くるみはどうなんじゃ?と思い

少し調べましたよー☆

【くるみ】600kcal/100gあたり
(殻なしで)

主な栄養素は
ビタミンE   3.0mg
カルシウム   100mg
ビタミンB1  0.2g
食物繊維    7.0g

老化防止
美肌効果があり、
リノール酸 リノレン酸も多く含み
・コレステロール抑制効果あり


カロリーは少し高めですがいいじゃないですかぁー♪♪


しかもこの【くるみ】今年の4月22日
【みんなの家庭の医学】の番組内で
クルミは動脈硬化予防・改善に効果があるという内容で紹介されたそうですよ;

しかも番組のせいで品薄なんだとか;


番組内容を少し引用させて頂きました

・クルミのα‐リノレン酸が血管老化の改善・予防に効果がある。
・1日にくるみ約7個(42g相当)を1ヶ月食べ続けると、悪玉コレステロール値が約10%下がった。
・クルミに含まれているα‐リノレン酸という油は
 身体の中に入るとEPAやDHAという成分を作り出す
 DHAやEPAは血管を柔らかくする効果ある。
・クルミには血管のダメージを防いでくれるビタミンEなどの抗酸化物質も豊富に含まれており
 抗酸化物質とα‐リノレン酸のダブル効果で血管に素晴らしい効果をもたらす。



くるみって少し苦味があるので
子供のときはそんなに好きではなかったのですが

最近はその苦味がやたら美味しいんですよねー☆

やみつきです☆

くるみって良い油が豊富なんですね
なんだか
naocoが大好きなチョコレート
カカオバターとも共通する部分が多い気する。

そういえば
母ちゃん最近業務スーパーで品切れしてたって言ってたなぁ;

テレビ見て大量に買って食べ始めた人って
その後続いてるのかな。

ま、カロリーも高めなので

くるみを食べるのは
一日7個ぐらいがベストなようですね☆

そか、そういえばテレビといえば
カイヤさんの若返りドリンク

テレビの影響あったんでしたねっ☆→ショサイXeエナジードリンク








とりあえず
naocoに気軽に質問してみようかな☆と思ったら→コチラ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。