SSブログ

『血液サラサラ』誰が言い出したのか?

すんごいどうでもいい話なんですが

『血液サラサラ』とか『さらさら血液』とかって

いつの間にか健康の代名詞みたいになってて

誰もが耳にする言葉であり、表現だと思うのですが

なんとなく検索してたら

wikipedia
wikitop.png

『「血液サラサラ」や「サラサラ血液」という表現は、
2000年ごろからメディアに頻繁に登場するようになった。
流行の火付け役は、1999年に放映されたNHKの「ためしてガッテン」とされる。
以降、ためしてガッテンで継続的に取り上げられるようになり、
血液サラサラに関連した料理本が頻繁に出版されている。』

って書いてましたよ!

さらに言葉の意味の中に

・物品やサービスを高く売りつけるために、
インチキな検査法と組み合わせて用いられた、不適切な概念やキャッチコピーの類のこと。

とも書いてありました;

うーん。。

たしかに便利な言葉ですもんね;

それと関係があるのかどうかわかりませんが

さっきNHKのホームページを見ると
(以下引用)

今夜のためしてガッテン
2014年09月24日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分 予定

「サラバ!血液のにごり 心筋梗塞を防ぐ新常識」

健康診断の血液検査では正常なのに、「あること」をした時に血液がにごって
しまう人が、いま大問題に!
知らずに放置すると、ある日突然心筋梗塞など命の危険につながるリスクが、
なんと3倍になるという最新データも。
通常の健康診断ではわからない「にごり」の正体を徹底分析すると、私たちが
日々摂取している“身近なもの”が原因であることが判明。
にごりの危険は誰にでも起こりえるものだったのだ。

そこで今回ガッテンでは、いま医学界でも大注目の「血液のにごり」対策を徹底研究!
早く気づけて自分の力でにごりをスッキリ解消できる秘策を大公開する。
めざせ、にごりのない血液!


という表現になってました。

全部【血液のにごり対策】という表現ですね!?


もしかしたらためしてガッテンでは
もう【血液サラサラ】という表現使うのやめちゃったの??

なんて思っちゃいました(笑)

あ、ちなみに

カカオの

血流改善
高血圧予防効果

ちゃんと医学的な根拠で証明されていることなんですよー☆

でも、チョコレートの種類はきちんと選ばないと恐ろしいことになっちゃいますよ☆

てか、今夜放送のためしてガッテン予告内容の
『あること』ってなんだろう。。。

番組を観ないとしゃーないなぁ。。。

観るか。。。

観たらまた書きますね



とりあえず
naocoに気軽に質問してみようかな☆と思ったら→コチラ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。