SSブログ

私、排卵日になるとアフタ性口内炎が出来るようです。

今さらなんですけど

私、気付いちゃいました;

どうやら私、

排卵日になると口内炎が出来るみたいです

超『今さら』ですよね;

今まで何回 生理 経験しとんねん!!て感じですね;(笑)

私の古い記憶では

中学生の時とかには

しょっちゅう口内炎が出来ていた記憶あります。。

でも、それ以上にニキビのほうが酷かったので

口内炎については

そこまで気にしていませんでした;

大人になってからもわりと定期的にできるなぁ。。。

とは思っていましたし

たぶん

口内炎も生理の周期に関係しているんだろうなぁ。。とも

思ってはいたものの

それ以上に

生理前後の頭痛とか吐き気とかのほうが深刻だったので

口内炎については

あまりカレンダーにメモすることもなかったのですよねぇ。。。


でも、このブログのおかげで

その周期を知ることができました☆

前回、口内炎の記事を書いていたので

見ると、この記事では
前日に出来た口内炎が今朝治った!と書いてあります。

ということは口内炎が出来たのは
8月31日前後ということに。

前回の私の生理開始日が
8月21日とのメモがありましたので

ちょうど生理が始まって
10日目に口内炎が出来ています。

そして、今は

昨日の晩
9月26日から今27日にかけて
めちゃくちゃ痛い口内炎に悩まされております;
上唇の内側です;

ちなみに今月は
9月17日に生理が来ているので

今回も生理が始まって
10日目前後で口内炎が出来ております;

ワタクシいつも排卵日の計算を

生理が始まって
10日目~15日ぐらいかな?というのを目安に

考えておりましたので

その計算ですと

きっかりと生理開始から
10日目ぐらいから口内炎が出来ていることになります;

先月の口内炎のきっかけは
口の中をガリっと噛んでしまったことが原因でした;

そして、
昨日から今日にかけて出来ている口内炎も理由はわかっています;

今回は口の中を噛んだわけではないのですが

ちょうど昨日から

まじめに
歯列矯正の新しいマウスピースをつけ始めたところなので

その一部分がすこしだけ上唇に当たるのです;

おそらくそれがきっかけで口内炎になったのだと思います;

噛んだり、マウスピースしたりって
それ、生理とか排卵は関係なくないですか??と
思われそうですが

それがそうでもないんです;

毎回この時期は体調が悪い(頭痛など)と
口の中のむくみというか何というか
はれぼったい感じになっているんですよね;

噛んでしまったり、マウスピースが当たるのも
この口のなかの腫れぼったさのせいなんですよ;

あと、出来る場所がだいたい毎回同じというのも;

ほんと、やっかいですよね;

こういうのって
アフタ性口内炎ていうんですねー。
kounaien.png
同じ口内炎でも、

原因不明のまま繰り返すものを
【再発性アフタ】というそうです。
図のように見た目は中心部が少しくぼんでいて白っぽくなっているもの。

口の中を自分で噛んだり
硬いものが当たり傷ついたりした場所は口内炎になりやすく

歯のとがった場所や歯並びによっても同じ場所を傷つけやすい。

さらに
睡眠不足
精神的なストレスなども影響するようですね。。

偏った食事
亜鉛不足?なども。
女性では特に生理や閉経前後などの
ホルモンスの乱れンバラ
ビタミン不足
以上のようなことが積み重なって起こりやすくなるみたいですが

こういう原因ならだれでも当てはまりそうな気しますね(笑)

結局の所
詳しい原因は特定されていないようですねー。

ただ、見た目や症状は普通の口内炎に見えても
実は命に関わる恐ろしい病気が隠れていることもあるんだそうです;

ふつうの口内炎と思い込んでいつも通りの治療をしているうちに
症状が悪化してしまう場合もあるとか。。。;

お医者さんに相談するのは
【2週間を目安】に行動をおこしたほうが良いみたいですよー。

2週間も治らない場合は
さすがに長すぎるので
きちんとお医者様にかかりましょうね☆


ともあれnaocoの場合は

これで口内炎の周期がハッキリとしたわけですから

この時期はマウスピースを外しておくとか

内側を出来るだけ噛まないように気をつけるなどの

対処・予防も可能になりそうな感じです☆

もちろん昨日から

xocaiのチョコレートを口内の患部に押し当てながら

ずーっとレロレロ溶かして舐めてたら

痛みがすぐに軽減されましたよー!

治りも毎回すごく早いので本当に助かってます☆

これに関してはほんと

読んで下さった方々に全員に

超、体感して欲しいです!!

ケナログは使ったことありませんが

薬局で勧められた口内炎の薬

めっちゃくちゃ苦いですもんね;

xocaiチョコレートは美味しいのに

すぐ治る!!

こんな都合の良い話はあっていいんでしょうかね;怖いです(笑)


とりあえず
naocoに気軽に質問してみようと思ったら☆→コチラ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。