SSブログ

お腹を壊すけど牛乳が飲みたい

突然ですがnaocoは乳製品が好物です!
なぜか生理中などはやたら飲みたく、食べたくなります。
特にチーズとか大好きです☆
同じような人いるのかなぁ。。。今度調べてみよっ♪

この話を友人としていたときに
『でも私、牛乳飲んだら必ずお腹こわすんだよねぇ。。』と言っていたのが気になり
ちょっと調べたんですけど

これって体質で
日本人のかなり多くのが、(80%ぐらい?)
牛乳によるお腹イタ症状を起こしやすい体質をしているのだそうです。

自分が全く痛くならないのでぜんぜん気にしていませんでしたが
そんなに多いんですね;

加工を特にしていない普通の牛乳には
【乳糖(ラクトース)】という糖類が含まれています。

このお腹が痛くなる体質は
白人ではない人種(日本人など有色人種)に特に多い体質で
【乳糖不耐症】というもの

乳糖が体内に入り
それを分解する【β-ガラクトシダーゼ】が少ないと
乳糖が分解されないまま大腸に達してしまい、
これが腸内の細菌に働きかけることで
あのお腹イタや一時的な下痢症状を起こしてしまうのだそうです。

もちろん日本人の中にも
乳糖不耐症の症状を起こさず牛乳をごくごく飲むことができる人もいますが(私もですね♪)
それはそれで小腸から分泌される乳糖分解酵素によって
大腸に達する前に別の物質になっているのだそう。

ということは、この酵素がある人は小腸でガッツリ吸収できて、
この酵素が少ない人は吸収されないまま大腸まで行ってしまうということですよねー?

あと、不思議なのがこの乳糖
人間の【乳】にも含まれているもの。
赤ん坊の時期にお腹イタにならないのは、
日本人でも乳児期にはもともと体内に【乳糖分解酵素】が備わっているためなんですってー。
んで、乳糖不耐症の人は離乳するぐらいから急に酵素の働きが衰えて
離乳食を食べ始める頃には牛乳を飲むと
体調を崩しやすく変化していくそうですよ。

ヒトの体ってほんと良く出来てますねー。

では結局お腹を壊すけれど乳製品が好きだーーー!!という人はどうすればよいの??
と思いますが
牛乳をそのまま飲んでお腹を壊す人であっても
ヨーグルトやチーズといった発酵食品になると大丈夫みたいですよ。

生乳も、発酵乳となることで【乳糖】がなくなり
すでに乳糖が分解された状態で体内に入ってくるからお腹イタになりにくいそうです。

てか、肌の色で特有の消化酵素の多い少ないの確率が関係あるなんて知りませんでした;

ま、最近もっぱら豆乳で
ちなみに今朝はこの豆乳☆クセがないのに大豆まるごとで美味しいです♪
sugoidaizu.png

牛乳飲む機会は激減してますが
チーズだったら毎日でも食べたい♪♪

うーん、てか今はダイエット中やったな;
お昼に何を食べるか。。。うーん。。チョコ食べてから考えよっと。


naocoへお気軽にコチラからメール下さいね☆





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。