SSブログ

【貧乏ゆすり】は【健康ゆすり】

最近めっきり寒くなってきましたねぇー。
naoco家は山の上です。
夏は短く、寒くなるのも早いです;

寒くなるとついつい体をぶるぶるさせちゃいますよねー;
ホント貧乏くさいです(笑)

寒くて震えちゃうような場合はそう呼ばないと思ってたんですけど

【貧乏揺すり】という名称の由来は
いろいろ諸説があるみたいですねー。

・貧乏人が寒さに震える様子から
・高利貸しが貧乏人から取り立てる際に足をゆすることが多かったから。
・江戸時代に足をゆすると貧乏神に取り付かれるといわれていたから。
・貧乏人がせかせか動いているように、高貴な人からは見えるから。
・貧乏人が緊張のあまり、足をゆすっていたから。

ウィキペディアにはこんな説が書いてありました☆

あと、
すこし意外だったのが
この【いらいらしている際の足をゆする行為】に対して
【貧乏ゆすり】として名前をつけているのは
日本だけなんだそうです。

他の国でもこの動作が【良くないマナー】とされている国はあるけれど
わざわざ【貧乏ゆすり】という呼び名まで付けているようなところはないそうですよ(笑)
ちょっとおもしろいです♪

人前ではガマンしないとちょっと恥ずかしい
この【貧乏ゆすり】

実は様々な恩恵があるのです!!
・血流改善による健康効果
・変形性股関節症の軟骨を増やす効果
冷え性対策
ダイエット
・足やせ

この貧乏ゆすりが実は健康に良い【健康ゆすり】であるという話
わりと前から聞いたことはあったのですが
そこまで真剣に実行したことはありませんでした;
もしも自分の横で誰かがずっと揺れてたりしたらちょっと不快ですもんね;

でも、最近はたまたま自宅で過ごすことが多いし、
ちょうど寒くなってきたのもあるので
ちょっとためしてみるか?となんとなく思いつきで始めてみたんですけど、
これ、すんごい体あったまりますよー☆

予想以上の効果が期待できそうです♪

私は、家でpcに向かっている時間が毎日8時間ぐらいはあるので
その間は必ずやると決めました!
常に足をブルブル・ブラブラ・座り足踏みなど
思いつく限りの
【なんとなく良さそうな動き】を延々と続けるというだけの健康法なのですが。。
今、まじめにやり始めてからちょうど1週間ぐらいかな。。?
もともと私は冷え性なんですけど
まずはあまり寒さを感じなくなりました!
手足が冷たくなりにくい感じです◎
あと、やり始めは血行が良くなったせいで
ふくらはぎや太ももがかゆくなったりもしましたよ(笑)

これなら、時間のない方もできそうですよね?
TVを見ながらかかとを上下させて揺するなど
一回に5分以上、続けてやると効果があるそうですよー☆

血流が上がると、代謝があがり、
老廃物を溜め込まず、セルライトが出来にくかったり、痩せやすい体になったり
良いことずくめ♪♪
なによりお金がかからないのは、嬉しいですよね(^_^;)

動かし方のコツとしては
ふくらはぎを意識するのが良さそうですよー。
ふくらはぎ、第二の心臓と言われている部分。
足腰に滞りやすい血液をポンプのように心臓へ送り返してくれる働きもしているんだとか。

そういえば
ふくらはぎもみ健康法っていうのも聞いたことあります。

時々ふくらはぎをモミモミするのも良さそうですねっ。

最近は当たり前のように足を揺らしているので
外でこのクセが出ないかだけが心配です;
うっかりガニマタで足をガクガクさせてたら
ヤミ金の取立てみたいですもんね(笑)
あくまでイメージですよ!イメージw
minaminoteiou.png


血流を良くするヘルシーチョコレートを食べて貧乏ゆすりをする。
これってもう
ゴールデンコンビじゃないですかね?!

naocoへお気軽にコチラからメール下さいね☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。