SSブログ

グリーソンスコア(グリソンスコア)前立腺がん判定指標

実は昨日
またまた父ちゃんの病院へいっしょについて行ってきましたー!

病院の日は朝早いので
朝ごはんにはやっぱり
豆乳+バナナ+XEエナジードリンクが最高です☆

冷蔵庫をごそごそ探っていたら
こんなのあったので初めて混ぜこんでみました☆
krogomaaamonndokinako.png


いつもは
ミックスジュース飲みながら
アーモンドを7粒ほど食べるようにしているんですけど

今回は粒で食べずに
ジュースに混ぜ込んだイメージですね☆
なんだかもさもさモッタリしたジュースになってしまいました;(笑)

そんなnaocoのダイエット朝食の話は置いといて。。。。。

昨日は
父ちゃんの前立腺ガンの放射線科の先生と
4回目のお話をしてきました!

実はまだ放射線治療はしておりませんし始まってもいません。
というか、するかしないかを父ちゃん自身が迷っている状態。

迷う気持ちはわかります;
病院とは積極的に治療をする場所なので
先生方はもちろん治療を勧めてくださります。

その方法が現状で最善だとお医者様が思うことを常に勧めてくださるのですから。

しかし、
私達家族とは別の親族や友人など外野の意見も非常に多いのも事実
(放射線には少々否定的だったり楽観的だったりイロイロです・・・)

父ちゃんが愛されているのは本当にありがたいのですが
やっぱりいろいろ言われると迷いますよね;

私でも同じ状況であればとても迷うと思います。

ですが、担当の先生方は始める前に、
もしくは始めるかどうかを決める前に
かなり丁寧に父ちゃんとしっかりとお話してくださる先生なのです。

私達は
大阪成人病センターの泌尿器科と放射線科の先生としかこの件ではお話したことはありません。
なので、ほかの先生がどのようにこの治療を進めるのかはわかりません。
seijinnbilyousenntaa.png

ですが、今回はとても丁寧に問診してくださるのが
ほんとうにありがたいと思います。

私も不安点やリスクをしっかりと理解して
判断してどの方法を選ぶかは考え抜いた上で本人に決めてもらいたい。
と、そう思っています。

そこで、昨日は
前立腺がんの病態の判定指標の一つ
グリソンスコア(GS)について教えて頂きました

恥ずかしながらnaocoはこの指標のことを昨日初めて知りました;

前立腺がんの指標の一つに
PSAいうものがあるのはとても有名ですよね。

じつは父ちゃんを迷わす外野の意見に
PSA12で放射線治療は全く勧められない元気な人がいるのに
なぜ父ちゃんは
PSAが4を切っていながら放射線治療をすすめられるのか?

ということをおっしゃった方がいたんです。
確かにこんな事言われたら悩みますよねぇ。。;

この不安点を解消すべく先生に教えてもらったのが

前立腺がんに話を絞ると
いろんな種類のがんがある。ということ。

前立腺がんには
おとなしいタイプから超高リスクのものまで4段階あるそうな。

なので、PSAが12もあるのに放射線治療しなくても大丈夫な人は
とても低リスクなタイプのガン
そして、父ちゃんのガンはこれが超高リスクなタイプのガンなのだそうです;
父ちゃんは今PSA4を切っているけれど
実はもともと200以上あったものがホルモン治療の効果で
4を切っている状態であるという点もあると思うのですが。

それを判断する基準の一つに
グリーソンスコアというものも使うのだそうです。

前立腺がんの病態を判断するのに重要な三つの指標で判定し
・病期(よく聞くステージ1から4とかのやつです)
・PSA
・グリーソンスコア(GS)

これをしっかり覚えておけば、病状を伝えやすいそうです。

それぞれをわかりやすく例えてくれてたのが

・病期→走行距離・・・病気の進み具合。進みすぎるとスタート地点に戻ることは難しい。
・PSA→車で例えるとエンジンの排気量とか回転数・・・がんの活性度と病巣の体積を推定できるもの。
・グリソンスコア(GS)→ドライバーの性格・・・人もがんも性格はさまざま。

どんな性格のドライバーが
どのくらいの排気量の車に乗って、どんな勢いで
どこまで走ってきたか

この3つで前立腺がんの病態を知るうえでの重要な判断基準になるそうなので

外野さん達とのお話もこの基準を使うと話が捗りそうでありがたいです☆

【グリーソンスコア】
・低リスク:GS= 5~6  おとなしい性格の子
・中リスク:GS= 7    普通の性格子
・高リスク:GS= 8~10 性質の悪い子(増殖が早く再発・転移しやすい)

ちなみに父ちゃんはこれ、【9】でした;
めっちゃ性格極悪なようです;
トホホです・・・・;


naocoへお気軽にお問い合わせはコチラからメール下さいね☆

そうそう!昨日病院の帰りに父ちゃん達と美味しいカレーを食べてしまったのですが
今朝の体重むしろ減ってましたよ!!
カレーの
スパイス漢方効果がいい感じのようです☆
でも、カレーは種類を選ばなければいけませんよー!!
ダイエットに最適の
抗酸化物質世界一チョコもここから公式ページ行けます→ショサイXeエナジードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。