SSブログ

わざわざトクホ買わなくても【難消化性デキストリン】買えばいいのに

トクホの【コーラ】とか
トクホの【からだすこやか茶】とか

【特定保健用食品】このマークがついている【トクホ】
tokuho.png

この、トクホ飲料ってなんだか流行ってますけど

いったい何なの?

このマークのついている飲料は
たいてい以下のようなことを記載しても良いという権利があるみたいですよー。

整腸作用
・食後血糖値の上昇抑制作用
・食後中性脂肪の上昇抑制作用

食事といっしょにこの飲み物を飲むと
こんな夢のような作用があるってどゆこと???
ほんとにそんな効果あるの?
てか、そもそも何入ってるの?

いろいろ想像しちゃいますよねー?

しかも【何らかの効果が期待できることを国が認めた物】という
【トクホ】の印籠があるわけですから
少々高くても、たとえ不味くても売れそうですしね;

なんだかお金儲けのニオイがしませんか??(笑)

実はこれ系の飲料がトクホになってしまう理由には
魔法の粉の【難消化性デキストリン】という成分が影響しています。

これ系の飲み物の裏面見てみてください。
必ず【難消化性デキストリン】という文字を見つけることが出来ると思いますよ☆

どの【トクホ飲料】も
だいたい500ml中 5g~10gの【難消化性デキストリン】が入っています。
なんでもかんでもトクホ化できる難消化性デキストリンとは一体何なのでしょうか??

【難消化性デキストリン】ときくと
なんとなくすごく体に悪そうなイメージの響きがありますが
中身はただのデンプンの一種なんです。
【難消化性】とは読んだまま【消化しにくい】デンプンの一種なんですってー。

作り方はイロイロな工程を経ているので
決してナチュラルなものですよ♪とは言ってしまえなさそうですが

効果は
・糖の吸収スピードを遅らせる
・腸の調子を整える作用
・脂肪の吸収スピードを遅らせる
・内臓脂肪や中性脂肪を低減する
・ミネラルの吸収を促進させる

などがあげられるようです。

これ、まさに
太らない食べ方を意識するを書いた回と同じような効果ですよね!?
あの、GI値を意識して食物繊維を先に食べるってやつです☆


なのでダイエットにもほんと最適ですねー☆
原理もだいたい同じようなもので
通常だったら脂肪がストレートに胃や腸で吸収されていたものが
【難消化性デキストリン】の存在で
それらの吸収を【うまいこと邪魔】してくれるということ☆

そのおかげで余分な脂肪の吸収を抑えてくれるのです。

naocoはふだんからこの目的も兼ねてトマトジュースを食前に飲んだり
食物繊維たっぷりのショサイチョコを食前に食べたり
食事の前にサラダをたくさん食べたりなど、
わりと意識をして生活しているほうだと思いますが

そこへさらにこの
【難消化性デキストリン】があれば
GI値を上手にコントロールしながら生活できるのでは?
と思いさっそく買ってみました!!

まず、この手の商品で一番有名なやつに
小林製薬の【イージーファイバー】というヤツがありますね
ホームページを見ても
・お子様
・授乳中のお母様
・シニアの方にも
と書いてありました☆

基本は無香料無着色なので体への悪影響はないとのこと。

アマゾンで探してみると
260グラムで2000円弱。。。

安いのか?高いのか?うーん。。。

と、いろいろ探しているうちに

コストコさんにも同じような品物が存在することがわかりましたー!!
さすがサプリ大国のアメリカさん!!

すんごいですよ!でかい!!xeの缶と並べて写真撮ってみました!
optifaibaa.jpeg


しかもお値段1680円!!!730グラムも入ってます!!

めちゃくちゃ安い!!イージーファイバーなんてもったいなくて買えない(笑)

ちなみにイージーファイバーはとうもろこし由来で
このコストコのオプティファイバー?は小麦粉由来の
【難消化デキストリン】
一応サラッと調べましたが
どっち由来のものでも
様々な工程を経て出来上がっている白い粉なので
内容的には大差なさそうです。たぶん(笑)

120ミリリットル以上の水分や柔らかい食べ物に対して
小さじ2杯入れて飲むと書いてあります。
非炭酸と書いてあるのも気になって調べましたが
これはおそらく炭酸飲料に入れると
炭酸が抜けたり、
炭酸には粉が溶けにくくてあふれ出ちゃったりするかもしれないという意味合いのようでした。


てか、もしかして。。。
いつも持ち歩くお水にこの魔法の粉入れておけばいいだけなんじゃないの?
人口甘味料も摂りたくないし、もう高いトクホ飲料買わなくていいんじゃないの??
どうしても外食でお野菜が取れないときだけ
ごはん食べる前にこの魔法の粉入りのお水飲めば同じ効果があるんじゃないの?

ちょうどnaocoは本気ダイエット中なので
効果の程はまた今度レポートしまーす☆

ただ、やっぱり天然の食品をそのままというものではなく
様々な工程を経てこの白い粉が出来上がっていることを考えると
あんまりこれに頼りすぎるのはなんとなく良くない気がします。
なんてったて真っ白ですし(笑)

なので
どーーーーしてもお野菜摂れないときだけこの魔法の粉に頼ってみようと思います♪♪

この量、
一年で使い切れるかな;(笑)


naocoへお気軽にお問い合わせはコチラからメール下さいね☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。