SSブログ

マッサンで気になったホットトディーの効果は?

NHK朝の連続テレビ小説【マッサン】に出てきたホットトディー

ちょっと気になって調べた人も多いんじぁないかなぁー?

スコッチウイスキーの本場スコットランドからやって来たエリーちゃんが
風邪をひいた近所の子供の為に作った
風邪薬の【ホットトディー】

レモンがなかったので
急遽マーマーレードを代用したエリーちゃん
今日の回では
【マーマーレード婦人】なんて呼ばれちゃってましたね(笑)

なんとなく『どんな味がするのかなぁ。。。』なんて気になったので

作り方
ちょっと検索してみたんですけど

英国では
・スコッチウィスキー
・お湯、砂糖か蜂蜜
・さらにお好みでクローブやレモンスライス、シナモンを加える。

米国では
・ジンジャーエール
・レモン
・蜂蜜
・バーボンウィスキーを混ぜて作る。

少し違いますが
どちらも共通しているのがお酒を使っているところ。

日本でも卵酒とか作りますので
お酒で一気に熱を上げて
体を温める事が目的なのでしょうか?

この【ホットトディ】
風邪の症状をやわらげるという民間療法ですが

アルコールを摂取すると脱水症状をおこしやすいという説もあるそうですよー。

ま、お酒類って
普通に飲んだ時も別途
お水など、アルコールや糖分を含まないものをを飲むことは大切ですなので
風邪でなくても
お酒を飲んだ時はこまめにしましょうねー☆

そういえば
naocoはめったに風邪をひかないのですが
このブログを書き始めたときに一度謎の高熱が出た時があったなぁ。。。

その時の体調悪化には
xeが抜群に効果的でしたよー♪
XeSplash.jpg

naocoに質問はコチラへどうぞ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。