SSブログ

前立腺ガン放射線治療の事前準備とは?

昨日も朝からドライブしてきました!
父ちゃんの病院について行く日だったのです。
もちろんいつもの
大阪成人病センターです
seijinnbilyousenntaa.png

あと約2週間後の28日から
前立腺ガンの放射線治療が始まるんですよね(予定)

んで、昨日はその放射線科の準備があったのと
泌尿器科にも行く予定の2件ハシゴdayでした。
待ち時間長かったなぁ。。

けどさー
放射線科の準備ってそもそもナニ??って感じですよね?
私、今まで放射線治療の話なんて
一度も知る機会なかったし
てっきり
『放射線治療やりまーす!』って決めたら
一回ちゃちゃっと当てて
すぐに終わると思ってたんですけどね。

それがそうでもないんですよー。
治療は土日以外の毎日15分ぐらいを
40回近くやるので約2ヶ月も続くし
それを始める前にも
なんやかんや準備が必要なのです。

もしかしたらこれは
受ける放射線の種類にもよって変わるのかもしれませんけどね。

ちなみに父ちゃんがやる予定の放射線治療は
強度変調放射線治療(IMRT)という種類で
専用のコンピュータを用いて照射野の形状を変化させたビームを複数つかう新しい照射方法。
色んな方向から腫瘍に放射線を集中させて
周囲の正常な組織への照射を少なく済ませることができることから
副作用を増加させることなく、
より強い放射線を腫瘍に照射することが可能になる方法。 というもの。らしいです。

つまりひと昔前と比べると
ちょっと進んだ放射線治療なんでしょうかねー。

そういえば、以前に他の病院のお医者様も言ってましたけど、
【ガン】って一言で言っても
今はびっくりするぐらい目覚ましい医療の進歩のおかげで
ほんの5年前の治療と比べても、全然良い方向へ変わっているそうですよ!

なので、もしも
『あなたはガンです!』と最近宣告されたりして
ションボリ凹みながらYahooとかで検索して
うっかりこのページに辿りついちゃったような方も
どうぞ、諦めずに勇気を持って治療にあたって下さい!
どうか前向きに戦って下さい!
てか、そもそも
最近は『あなたはガンです』って
簡単に包み隠さずさらっと告知しちゃうようなシステムですよね?
それってきっと
それを告知して戦う価値があるからこそ
そういうさらっと宣告しちゃうシステムに変わって来たんじゃないかなぁーと
私は思うわけですよ。。うん。

話は戻りますが
父ちゃんのやる放射線治療方法ってね
今までのものより細かい計算の元に放射線を当てるので
その際に体を固定させる【固定具】をオーダーメイドする必要があるんですよ。

そしてまず前準備の第一弾として
その固定具を作りに行ったのと
第二弾は
実際に放射線の照射する【位置決め】をするために
CT撮影とかジックでお腹にマークを書いたりとかをしに行ったわけですよ。

でね、準備の中で
私が最もびっくりしたのが
このCTを撮るときや
今後毎日の放射線を当てる時に
前もって自分で体を整えておく必要があるのですが
びっくりしたのはその内容
すごく単純なことなんですが
•毎朝必ず大便は出しておくこと。
•オシッコは出さずにためておくこと。
この2点なんです。

この理由
確か先生の説明では
オシッコをしっかりためておくことによって
放射線照射する時、
正常な部分へ放射線が当たる影響を少なくすることができるとかなんとか。。
そんな感じの事を言ってました。
同じような理由から
ウンチは出しておかないと上手く当たらないんでしょうかねぇ。

それにしても
毎朝シッカリ出さないといけないなんて
コントロール難しそうですよね。

私なら
元々正常なのに精神的な便秘になりそうですよ(笑)

毎晩、ショサイチョコを(美味しく☆)しっかり舐めて
お湯をしっかり飲んで

便秘対策もしなきゃですね☆

naocoの書いていることに興味を持って頂きありがとうございます☆
どうぞお気軽にメールくださいね☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。