SSブログ

リンゴの蜜の正体は??

毎年11月の下旬のこの季節になると
我が家にリンゴがたっぷり届くんですよー☆

ちなみにnaocoはフルーツのアレルギー持ちなので

あまりたくさん食べると
口の中がかゆくなってしまうのですけどね;

それでもやっぱり美味しいリンゴの【ふじ】は

いつも山形から届きます♪♪

ところで美味しいリンゴの中には必ず【蜜】が入ってますよねー??
ringonomitu.png


そーそーこの透明の黄色いところ☆

子供の時には
ここを食べると蜂蜜みたいな味がすると思い込んでいたのを思い出します(^_^;)

それではこの透明の黄色い【蜜】の正体は何なのでしょうか??

りんごは蜜が入っているほうが甘いといいますが。。。
蜜の部分だけを食べても別に特別強い甘みを感じるわけではないですよね??

そのりんごの蜜の正体は
【ソルビトール】という糖質アルコール?の一種なんですってー。

そもそもソルビトールとは
葉の光合成によって作られる物質で
りんごが成長する過程で葉っぱから軸を通ってどんどん果実内に運ばれます。

そして
ソルビトールは果実の中でりんごの本来の甘味である果糖やしょ糖に変換されます。

しかしりんごが完熟すると、
ソルビトールは糖分に変換するのをやめてそのままの状態で水分を吸収します。
これが【蜜】となって現れるのです。

つまり蜜が入っているということは【完熟】のめやすになるので
おいしいりんごを見分けるしるしというわけですね☆

ただし、透明の黄色い部分自体は しょ糖 や 果糖 の
半分ほどのの甘さしかありません!
なので、その部分だけを食べてもあまり甘くは感じないんですねぇー。

ところで、りんごも実は抗酸化物質ポリフェノールたっぷりの体に良い食べ物でなんですよ♪

リンゴ ポリフェノールは
活性酸素を除去する力に優れており、
血流の改善や、コレステロール値の低下や抑制の効果も期待できるんですねー☆
ヨーロッパでは
『1日1個のりんごが医者を遠ざける』といわれるるなど
とても注目の高い成分なのです。

口臭予防
美白効果
ダイエット効果にも期待☆

抗酸化物質は毎日積極的に摂取したいですよねー♪

くだものアレルギーのnaocoには

ショサイのチョコという強い見方がいるので
この点は自信ありありデスよ!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。