SSブログ

てかさー、モンドセレクションでそんなすごいのか??

週明けの体のだるさプラス寒さも手伝って
なかなかお布団から出られません;(笑)

起き抜けの体に
ショサイXEエナジードリンク豆乳バナナ+青汁ミックスジュースを流し込み
今に至るのですが、

ふと、このミックスジュースにも投入の
先日購入した
雪国まいたけが作った家族で飲める青汁】のパッケージが目に入ったんですね、
んで、このパッケージの端に大きく
【モンドセレクション金賞受賞】って書いてあるんですよねー。
これこれこれでーす!
モンドせれくしょん.png
先日深夜にやってた通販番組の飲む?食べる?コラーゲンみたいなやつで
【うるおい宣言】とかいう食べ物の宣伝でも
このモンドセレクション金賞を受賞したことを強く出していた記憶がありますし。。

あと、naocoの一番古い記憶では
【バターココナツ】とかいうサブレとか
【たべっ子どうぶつ】とがが
いちばん最初の古い記憶かなぁ。。。
たべっ子どうぶつ.png

子供ながらに
こんな身近なお菓子が世界のすごい章を受賞してるのかぁー
なんかすごいなー。と思っていた記憶が強いのですが
皆さんはモンドセレクションというと何を一番最初に思い出しますでしょうかね???

んでね、
気になるのが
このモンドセレクション
日本国内のスーパーをキョロキョロしただけでも
金賞取っている品物がやたら多く目につくのがすんごい気になって。。

てか、そもそも、金賞って聞くと
オリンピックの金メダルのイメージが強いせいか
一位じゃないと取れないと思いませんか??

なのに金賞取った品物がたくさんあるのはどういうこと??と思い、
今日はちょっと調べる気になったわけですよ。

まず、その結果なんですけどね
『本認証はコンクールスタイルを用いているものではない。
相対評価ではなく絶対評価を用いているため
定められた技術水準を満たした商品には全て認証が与えられる』

となっているので。。
最初に私がイメージしたような
オリンピックの金メダルのように
金賞は一人しかもらえないというものではないようです;

しかも
細かい審査基準は公表されていないんですって;

だいたい
・味覚
・衛生
・パッケージに記載されている成分の正確さ
・原材料
・消費者への情報提供

等の項目が審査基準とは言われているそうですけどね。。

で、各項目の点数を加算し
総合得点によって
各カテゴリごとに
【100点満点の90点以上】優秀品質最高金賞
【100点満点の80点以上】優秀品質金賞
【100点満点の70点以上】優秀品質銀賞
【100点満点の60点以上】優秀品質銅

ということがウィキペディアには書かれてました;

あとね、気になったのが
審査対象品の5割が日本からの出品で
日本の商品の高品質が認められ8割が入賞している。とあり

審査料は1製品につき1,100ユーロ
3製品以上ならば3製品目からは1製品につき1,000ユーロ
って書いてあるので、
1100ユーロっていえば
今(2014年12月15日の今の時間)1ユーロが147円なので
161700円なので
まともな工程で作って
成分どおりまともに作って
ちょっとお金さえ払って審査してもらえば
ほぼもらえちゃう賞なんじゃないのか?!
とも思えて来ました;

モンドセレクションて国際的には知名度は低くて
日本国内での知名度は高いものなんですねー;

まぁね、逆に考えると
日本の製品がたくさん受賞しているということは
日本の商品は世界の品質基準を満たした高品質で
ウソついてない品物(表記通り)が多いということなんでしょうけどね。。。

一番の疑問は食べ物の【味】の審査の場合ですけど
日本で作った日本人向けの食品を
外国の審査員の方の【舌】で審査できるのかなぁー?なんて思っちゃったりもします;すみません;

品質に関してはいいとして
味なんて国民性出ちゃいそうな気がするんですけどね;

日本人て
国際的に認められているという【権威】に弱い人多そうじゃないですか??
それを全面に出して
それこそ日本人の弱みにつけ込んだ広告を出しまくって売るのがどうも好きじゃないなぁー。

いろいろ調べてると
【モンドセレクションへの出品を代行してくれるビジネス】なども存在するみたいですし;

【モンドセレクション金賞受賞】って書いてあるだけで
売れるのも事実なんだろうなー。

なんだか
トクホ】とも同じ臭いがしませんかー??

自分が食べるもの
毎日口にするもの
そういったものの判断基準は人それぞれだと思いますし、
モンドセレクションがダメとかそういうことを言うつもりはありませんが

モンドセレクションって書いてあるからこれ食べたらキレイになれるんだ!!とか
そういった安易な考えはくれぐれもお持ちにならないことをオススメしますよー(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。