SSブログ

おもちっおもちっおもちもち、ちっち→くるみもちがいい感じ☆

私、くるみがめっちゃ好きなんですよー♪

大好きなショサイのチョコレートでもくるみチョコレート作ったりして食べてますしー♪

安かったんで
食べても食べても
ぜんぜん減らないくらい買ったんですけど

そろそろ残り僅かになってきました。。

また、コストコに行かねばっ!

昔はあのくるみの皮の苦味が大嫌いだったんですけど;
逆に今はあの苦味がたまらなく好きです☆

昔苦くて食べれなかった苦瓜が大人になって美味しくなったのと同じような感覚なんでしょかね?

お正月と言えば
おもちですよ。

実は、さっきね
このブログのアクセス解析みてたら
びっくりするぐらいアクセスが伸びていたので
なんで??どの話題??と思ってみると
おもちでダイエットの回でした(笑)

やっぱり
お正月って家でだらだらして
太ってダイエットを決意する時でもあり
余ったお餅の処理にも困る人多いんでしょうね;
ちょっと笑っちゃいましたけど;

んで、おもちで思い出したのが
元旦に私が食べた
くるみ餅です☆

初めて作ったんですけど
めっちゃ美味しかったですよー♪

クックパッドで作り方検索しました(笑)
残念ながら写真撮るの忘れちゃったんですけどね;
スミマセン;

作り方は検索すると何種類かありましたけど

くるみはちょっとだけ炒ったほうが美味しいです☆
けど、抗酸化物質をなるべく減らしたくなければ炒らないほうがよいです◎

1、クルミを適度に香ばしく炒ったら。。
2、ゴマすりみたいにすりまくる。。すりまくる。。→くるみの油が出てしっとりするまで。
3、そこにお砂糖を加える。私は砂糖が苦手なのでラカントとキビ砂糖にしました☆
4、そこにお醤油と塩をちょこっと→お醤油はいつものやつです☆
5、適当にお湯で伸ばす→お湯の量も適当☆

これで【くるみだれ】のできあがり☆

これに
焼いたおもちをお湯にくぐらせて和えると
美味しいくるみのお餅のできあがりですっ♪

美容にも良い胡桃のオモチ
腹持ちも良くって最高です☆

くるみは万能ナッツですねー☆
焼いたクルミ.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。