SSブログ

メープルシロップが美容に良い理由。

我が家でパンケーキを焼いたときには

いつからか、必ずメープルシロップが添えられています。

あまり気にしていなかったのですが
美容と健康を気遣って
いつからか?
誰かが常備するようになったみたいです。

メープルシロップと言っても
様々な種類がありますので
うっかり【メープルシロップタイプ】の物とは間違えないようにして頂きたいのですが

我が家のメープルシロップは
100%メープルシロップです☆

たぶん原料が高いんですかねー。
普通の近所のありきたりなスーパーでは
お砂糖や水あめが足された
【メープルシロップタイプ】が多いので注意して下さいねー☆

ま、最近話題の
アガベシロップなんかに比べると
ずいぶん扱っているお店も
普通に店頭に並べているお店も多いと思いますので
メープルシロップ100%のものでも
わりと普通に売っているんですかね;
なんせ自分で買ってないんで…よくわかりません;すみません;
うちにあるのはこんなメープルシロップです。
メープルシロップ.png

さらっとしてますけど
そんなにクセもなく
美味しいですよー☆

てか、メープルシロップに興味を持って
初めてきちんと調べようとおもったんですけど
同じ100パーセントのメープルシロップでも
色の濃さや味の濃さで
5段階に分けられるんですってねー♪

・エキストラライト
・ライト
・ミディアム
・アンバー
・ダーク

ウチにたまたまあったこのメープルシロップは
【extra light】って書いてありますので
どうやら一番薄いみたいですね;

どうりでサラッとしてクセがないと思いました(笑)

この5種類の中でも美容効果が特に高いものは
【アンバー】という種類のようですよー☆

メープルシロップには
naocoが大好きでこのブログ内でよく書いている
【抗酸化物質】がたっぷり含まれているんだそうですよー☆
そもそも
抗酸化物質などポリフェノール類
同じ種類だけをとるよりも
沢山の種類を摂ったほうが効果的といわれています◎
カナダの大学の研究では
メープルシロップには
54種類のポリフェノールが配合されていて
その内の5種類もの抗酸化物質が
メープルシロップにしか含まれていない
独自のポリフェノールなんだそうですよ♪

もしかして、カカオ並みのスーパーフードなんじゃないの?!
なんて思っちゃいました☆

メープルシロップなら、
甘~いですけど
罪悪感なく使えちゃいそうですね(笑)

ちなみに
上白糖
ハチミツ
黒砂糖メープルシロップ
の中で一番カロリーが低いのも
メープルシロップですからねー☆

そして、メープルシロップは
体の老化につながる酸化を防ぐ抗酸化作用のほかに
抗糖化もしてくれるそうですよー!
抗糖化とはタンパク質が糖分と結合する糖化(これもまた老化につながる作用)を抑える働きのこと。
抗酸化・抗糖化
どちらも
老化と戦うためには必須ですけど、
メープルシロップにはどちらの作用も含まれているなんてステキです♪
低GI値で嬉しいですしねー☆

よしよし、これからは
甘い調味料が必要な時は
積極的にメープルシロップに切り替えて行こうっと♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。