SSブログ

今日は、鏡開きの日ですってよ!カチカチのお餅どうやって食べる?

地域によって少し変わるようですが
本日1月11日は一般的に鏡開きの日とされているそうです。

年末から飾っていたお餅も
いい具合にヒビ割れてるんじゃないでしょうかね??

かがみ餅.png

お正月、神様からは全ての人や物に新しい生命を与えるために現れると伝えられているそうです!
一年に一度新たに生まれ変わるということなので
その年神様の霊力は【お供えした鏡餅】に宿っていて、
鏡餅を食べることで新しい生命をいただくことができるということなので

鏡餅はぜひとも食べたいですね☆

食べてこその【鏡開き】
お供えした餅には神様の霊が宿っているという理由で
刃物を使わうのはNGとされているおで
木づちなどで叩いて割って(鏡を開く)、雑煮やおしるこなどにして食べるのがよさそうですねー。


供えた鏡餅を下げる日は各地方によっての違いがあります。
年神様は1月7日までいらっしゃるのだそうで、
それまでの期間を松の内といい、
鏡開きは【松の内】が明けた1月11日に行うのが一般的です。

この松の内を15日とする地方では
鏡開きも15日や20日に行う場合もあり、
京都では1月4日に行われるんだそうですよー。

刃物は使えないので
ヒビの入ったところを
思いっきり金槌でたたいて割るみたいですけど。。

乾燥が足りないと
なかなか割れなさそうですね;

割れない場合は
お水に浸して
手で小さくするしかなさそうです;

なるべく小さく一口大にしておくとイロイロつかいやすそうですねー☆
omochi.png
熱を加えると再び柔らかくなるので
前にも書いたみたいに
のびのびチーズの代わりに使って
ダイエットツールとして利用するのも良さそう♪

なんか、お腹空いてきた(笑)
神様が宿ったありがたいお餅。。
ウチにもあるかなー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。