SSブログ

国民の25%の人がスギ花粉症なんだって~舌下免疫療法が保険適用だそうですね☆

ワタクシnaocoはくだもののアレルギーはありますが
特段花粉で悩んで困ったというほどのことはあまりありません☆

時々ちょっと鼻がむずむずするから風邪かな??いや、もしかして花粉??
という程度に感じる時も無くはないですけど

基本的に鼻水と涙でぐちゃぐちゃになって
『マスク無かったら死んじゃう(泣)』なんてほどのものは
未経験です☆

ですが、友人にはいますよー何人か。
花粉の時期になったら
泣きそうに(いや、もう泣いてるかな)なりながらすんごい苦しそうな子。

スギ花粉写真見てるだけでなんか痒くなりませんか?(笑)
スギ花粉.png

そんな子に
『逆に毎日花粉沢山摂取したら免疫ついて治ったりせえへんのかね??』と言ったことあったんですけど

そういう治し方、ほんとにあるんですねー??
私、自分が花粉で苦しんでいないから
そんなに興味を持ってなかったんですけど

去年の10月あたりから保険適用にもなってるそうですねー。

花粉症が薬で治るというよりは
毎日、『シダトレン』というスギから抽出した成分を少しずつ体内に入れていく方法のようです。

それまでは
同じような成分を定期的に病院に通って注射してもらう方法が主流だったようですが
この舌下免疫療法だと
注射ではなく
自分で口の中にお薬(液体??)を入れて、
2分ほど放置して飲み込むというとても簡単なようですよー。
味は少し甘くて酸味も感じるって書いてありました。

ですが、この方法も
さすがに一気に何か月分もお薬をもらえるわけではないので
お薬をもらいに2週間に一回ぐらいは病院に行かないとだめみたいですが
注射しないで良いっていうのがかなり負担が少ないですよね♪

この方法で根治は1~2割
良かった!効果があったという人は
全体の8割ぐらいなんですってー。

全員に効くわけじゃないんですね;

そして、この治療を始めたからといって
即効性のあるものではなく
とりあえず2年ほどは根気良く続けてみて
効果が見られた人は4から5年続けてみることを勧めているとも書いてました。

この治療方法の最大の問題点は
やってみないと効くか効かないかわからない
せっかく長く治療を続けたのに
全く効果のない人もいる。
ということのようです;

でも、そんなツライ症状を和らげる可能性があるのでしたら
保険もきくみたいですし
試してみる価値はあると思うんですけど
どうなんでしょうかね??

ところで、
抗酸化物質を日常的に摂取していると
アレルギーを遠ざける!!
という話もあったので

花粉症のひどい友人にショサイチョコを食べてもらってるんですけど
さすがにスギ花粉症には効果はなかったみたいです(笑)

さすがに奇跡のチョコも食品なので万能薬ではないですからねw



タグ:シダトレン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。