SSブログ

生理前の頭痛?寝不足の頭痛?どっち?どっちも?!

くぅぁっ!!頭が痛い!!!!
起きると同時に頭が痛くて辛すぎる!!!!

思い当たる原因は。。。
まず、いつもの生理前の頭痛(月経前症候群)

今日でちょうど生理予定の10日前なのです;

10日前から毎日頭痛が始まって
生理が始まるとすぐに頭痛が治まる→こういう症状の人は
PMSの人に多いようです。
時期的にはぴったりですが。。。

実は今朝は珍しく寝不足。。;
私は若返り成長ホルモンをとにかく出したいので
毎日、できるだけ7から8時間の睡眠をとるつもりで生活しています(笑)

ですが、今朝は5時前ぐらいまでPC作業していて今朝8時には起きたので
実際に眠っていたのは珍しく3時間程度。。。;

中には3時間睡眠で十分という人もいるかもしれませんが
私に限ってこれではかなり少ない睡眠なので
睡眠不足と言ってしまえると思います;

いったいどちらが原因なのでしょうか?

睡眠不足が原因で頭痛の起こる場合についてちょっと調べてみたのですが
その頭痛は【睡眠時間】だけが原因ではないようです;
時間も原因の一つではあるようですが
その内容【睡眠の質】が原因のようです;

それは【レム睡眠】と【ノンレム睡眠】のバランスだそうです。

【レム睡眠】【ノンレム睡眠】て、よくききますよね?

レム睡眠は→浅い眠り
ノンレム睡眠は→深い眠り のこと。


睡眠は
このノンレム睡眠から始まって、
レム睡眠とノンレム睡眠をほぼ90分間隔で交互に繰り返すんだそうです。

この感覚が正常だとたぶん3時間でも質の良い眠りになるんでしょうね。

レム睡眠は【肉体は寝ているけど脳は起きている】状態
一方、
ノンレム睡眠は【肉体は起きているけど脳は寝ている】状態

ノンレム睡眠はメンタル面を修復し、レム睡眠で肉体を回復する。。。

ということで
私が大好きな成長ホルモンを出すのは
【ノンレム睡眠中】のようですねー☆


睡眠の質を上げるには
寝る前に軽い運動や、お風呂にゆっくり浸かるなど血流を良くして
体を温めて
セロトニンを出すように努力する
朝はしっかり朝日を浴びて
暗くなったら眠るというように
太陽と同じタイミングで生活することはかなり効果的なようです。

あとは睡眠をとるための時間をしっかりと確保することも大切ですねー。

いま、まだ起きたばっかりなんですけど
とりあえず
お湯は飲みました。

なんせ頭痛とともに吐き気も伴っているので
食欲が沸かないんですよねー;
体温がやたら低いのも気になるなぁ。。。

さて、
ここで今朝は今から
ショサイチョコを舐める
豆乳バナナのショサイXEエナジードリンク割を飲むか
悩みどころですが。。。

生理前の頭痛の可能性も視野に入れて
豆乳を飲むほうを優先しようかなぁ。。。

飲んだらちょっと2度寝しちゃおかなー。

たっぷりしっかり寝たいなぁ。。
寝るの大好き☆
neruirasuto.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。