SSブログ

メラトニンサプリが買えなくて不眠症などに困っている方は一度お試しになる価値はあると思います。

そういえば、、、、
私が二十歳そこそこぐらいの時に
ハワイのショッピングモールの中の
フツーーーーの薬屋さん(ドラッグストア?)で
【メラトニン】のサプリを売っていたんですけど

なんとなく安かったし
時差ぼけに良いとか
良く眠れるとか
老化防止とか???←あいまいな記憶(笑)

とにかく都合の良い効能ばっかり書いてあって
どうしても気になって購入したことを思い出しました;

そもそも
なぜこのようなことを思い出したかと言うと

今朝はとにかく寝すぎたからです(笑)
寝すぎたというか【天然時差ぼけ】というか←海外旅行にも行ってないのに;
夜ふかしして仕事をすると
その分きちんと次の日昼まで寝てしまう
結局、昼夜逆転するだけで
夜に作業するのは
なんもええことないなぁ。。
仕事はやっぱり昼にしっかりとして
夜はしっかり寝たほうがええなぁ。。なんて考えながら目覚めたので

昼夜逆転かぁ。。。←ということで、このメラトニンサプリの事思い出しました(笑)

そもそも
このサプリが必要な方は
おそらく【眠れない】とか【不眠症】とかの方なのかな。。?


急にメラトニンについて知りたくなったので少し調べましたが
メラトニンは【自然な眠りの友】と表現しているサイトがありました。

メラトニンは暗闇が目に認知されると
脳の中心にあるエンドウマメほどの大きさの松果体から分泌されます。
メラトニンは夜に分泌され
通常の睡眠サイクルを調節する助けをするそうです。
人は年をとるほどメラトニン分泌量が少なくなる傾向にあり
若い人は比較的睡眠に問題がないのだと、科学者は主張しているとありました。

難しい事はわかりませんが
やはり睡眠にかかわるもののようです。


『少量のメラトニンの使用は睡眠を促進し時差ぼけを和らげます。
しかも睡眠薬のような危険性や副作用がない』

とも書いてましたねー。

他にも様々な効用として
・気分がよくなる
・免疫力を高める
・体内の活性酵素を減少させるといった例が報告されています。
・対酸化体効果
・抗ガン効果
・睡眠不全

あとは時差ぼけに対する効果があるかどうか現在研究がすすめられているそうです。

この【メラトニン】サプリメントは手軽に購入できるのかどうかも気になってきたので
ちょっと調べたんですけど
ある輸入系のサプリのサイトでは。。。。
このような記述も。。。。。;

メラトニン.png

どうやら、日本国内では個人では買えなくなってしまったようですね;
アマゾンでも前は買えてたのに買えなくなったとかなんとか書いてある悩み相談も見つけました;

ですが、米国でメラトニンは医薬品ではないそうですよ;
FDA(米国食品医薬品局)はメラトニンに医薬品的な効果や効能を認めていません。
メラトニンを服用する場合
あくまでサプリメントとして、栄養補給の目的で使用しているものなのだそうです。

一般的には
長距離旅行者や
軽い睡眠不全の方が使用するものなのだそうで。。。
【睡眠サイクルを元にもどしてくれて元気の出るサプリ】という扱いのようです。

ま、そもそも
私は
どんなに昼夜逆転しても
その後いくらでも眠れるので
メラトニンなど全く必要ないようですけどね(笑)

ですが
不眠で悩んでここへたどり着いて下さった方にとっては笑い事ではないんでしょうね;
すみません;


あと、メラトニンはマウス実験によると
年齢の影響を減少させるかもしれないと分かってきているともありましたよ!
ただし、
メラトニンと寿命の関連を示すような【人体研究】はまだないそうです。

マウスでの実験では 【20%も寿命が長く】なっているそうです!
すごい!!
免疫機構を刺激したり
体内時計のリズムを若く保ち
成長ホルモンの生成を刺激するなどの効果が影響しているのでしょうか?
これは大きく期待できそうですね☆

ですが、このようなメラトニンそのものを
わざわざ牛さんとかから取り出して作られたものを飲むのってなんだか抵抗ありませんか??
(ま、私もなんも考えないでハワイで買ったことあるんですけどね;笑)

だったらそのメラトニンを自分自身できちんとリズム良く作り出せるようになれば一番いいんじゃない??
なんて思いませんか??

私、気付いたんですけど
絶対にこのメラトニン自分自身でガンガン作り出せてると思うんですよー。
ほんとこれには自分で自信あります。
どんなに昼夜逆転で生活が乱れてもその後絶対にしっかりと眠れますし
いつも、すぐに元に戻せます。
不眠なんかで全く悩みませんよ☆

これには深いワケがあるようです。
やっぱりショサイのチョコレートです。
あ、今『また、こいつショサイチョコの話するのかよ』と思ったひとー(笑)
もうちょっとよく読んでくださいな(笑)

私、以前にも何度も
カカオは脳の働きに有効な科学物質が含まれてるお話も書いたと思うんですけど
これって
かなり科学的な根拠に基づいたものだそうですよ!
ショサイは世界で唯一のヘルシーチョコレートですよね??

健康な体には
脳の正常な働きは不可欠です。
もしその働きに障害が発生してしまったら
体全体の機能に影響を及ぼしますね。
その機能に抗酸化物質が豊富なこの【ヘルシーチョコレート】は大変有用と書かれてます。


チョコレートには、
脳の働きに有効な科学物質が含まれており
またこれらの体内での合成を促す作用を有しています。

アナンドアミド
フェニルエチルアミン
テオブロミン
トリプトファンなど

チョコレートに含まれる成分には
セロトニンやエンドルフィンの量を増やし気分を高揚させたり
精神的エネルギーを向上したり
さらには【メラトニン】などの神経伝達物質の合成を促進する働きがあることが
多くの研究によって報告されています。

そのためチョコレートには
抗うつ作用
性欲増進作用や
精神的、感情的な健康を増進させる効果があります。

チョコレートは強力な抗酸化力を有しており
フリーラジカル
酸化ストレス
炎症などから脳を保護します。

ヘルシーチョコレートにはまた
記憶力・認識力の向上効果があるとも報告されています。

さらに科学的根拠として
イギリス人研究者グループが
2012年に行った研究では、
抗酸化物質が豊富なチョコレートには
脳内の特に重要な部位におけるシナプス
(神経細胞間の伝達部、接合部)結合の数や質を維持する作用があり
神経変性状態の予防に有効との結果が報告されています。

ともありましたよー。

どうですか?
メラトニンを飲まずに
ヘルシーチョコレートカカオのパワーで
自力でメラトニンの合成を促進させる努力をするのも
試してみる価値はあると思いませんか??

たっぷりぐっすり睡眠を取れるってほんと幸せですよー☆
なによりへんなサプリ飲むより
美味しいですからねー♪
食べるだけでほんとシアワセな気持ちになりますよ♪
ショサイチョコはカフェインも取り除いてありますので
寝る前に食べても大丈夫ですよー☆

味見なさりたい方はお気軽にメールくださいね☆

私はいつもPMSの症状に助かってます☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。