SSブログ

肥満は病気!!!日本肥満学会が定める肥満症の定義ってご存知ですか??

さっきちょっと気になる記事をみたので
その話題を。

BMI値については何度か書いたことありますよねー
良かったら過去記事です☆

ヘルシーチョコでBMI値を下げよう
という話題も書いたはずー!

そのBMI値を基準に
これこれこうだと
あなたは病気だ!(肥満症)

という基準があるようです。

この【肥満症】という病気は日本独自での基準であって
海外では
そもそもただの【デブ】ぐらいなら病気であるという認識がなく
重症化する例も多いそうですよ;

肥満について外国では
【リスク要因】とは捉えても
一定の条件にあてはまれば【病気】だという発想がないのだそうです;

糖尿病になっちゃったー】【高血圧になっちゃったー】
ていう時の治療はするけれども
肥満の治療を行わないから根本的な解決にはならないのである!!
という考えのもと
肥満症の定義の国際基準化を目指すぞーー!!
という記事でした。

なので、まだ国際基準化したというわけではないみたいですが
日本国内では
この
【肥満は病気】という考え方で
肥満対策をすることで
効果を上げていたり
世界からも注目されているのだそうです。。

ま、日本人でそんなザ・アメリカンみたいに大きな人って確かに少ないですもんねー;

osumousann.png

では、
ただの【肥満】ではなく【肥満症】という病気の基準とは何でしょう??

まず、肥満(BMI25以上)の人で

以下の
11種類の健康障害のどれかを合併していると。。。

高血圧
・耐糖能障害
・脳梗塞
月経異常
・脂肪肝
・肥満関連腎臓病
・脂質異常症
・睡眠時無呼吸症候群
・高尿酸血症
・変形性関節症など整形外科的疾患
・冠動脈疾患
↑ ↑ ↑
これを肥満症



あとは
同じく
肥満(BMI25以上)

CTで内臓脂肪の面積が100平方cm以上ある
↑ ↑ ↑
これも肥満症



そして、

肥満(BMI25以上)であっても
健康障害なしであれば
↑ ↑ ↑
ただの【肥満】で、肥満症ではない。


これらが
日本肥満学会が定める肥満症の定義だそうですよー☆


ガリガリに細い人よりは
ちょっとぽっちゃりぐらいのほうが
案外
長生きとかはしそうですけど。。。

やっぱり太りすぎはイカンですよ。
さまざまな病気を引き寄せちゃいます;

もし、これを読んで
肥満症に当てはまっちゃった方がいらっしゃれば
寿命のことを考えて
もちろん美容健康にも繋がります。

真面目に楽しく美味しいダイエット
始めることを考えてみられてはいかがでしょうか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。