SSブログ

めっちゃ喉痛いんですけどー;原因は黄砂?PM2.5?ホント痛い(泣)

体調最悪の週も終わりかと思いきや

最後に?
喉の痛みがヤバイです:

咳が出ます。喉がいたいです。
声もガラガラでですー;

生理のせい?と思っていたんですが

体が弱っているところに
風邪??ぽいのも入ってたみたいで、

今はとにかく喉が痛い!!!!

でもね、これ、

私の場合
窓を開けていると余計に痛いんですよー;

よくよく考えると

これって

黄砂じゃねー??
んで、PM2.5とかナントカいう
細かい化学物質的な体に悪いやつ吸っちゃってんじゃないのー??

2.5PM.png

とか考え出したら

もう気持ち悪くって;;

勘弁して下さいよー(泣)

とにかく今は
オッサンのだみ声みたいになってます(笑)

ご飯は美味しいので
そこそこ元気は元気なんですけど。。

喉の痛みはキツイです;

んで、ちょっとした弾みで
咳が止まらなくなりますー;

これもなかなかつからい!!


なので、咳が止まらない!と感じたらます

テオブロミンをじっくり溶かしながら舐めます
(ま、結局いつものショサイヘルシーチョコなんですけどね☆)


やっぱ、不思議ー!!

咳、とりあえず止まりましたよ♪

やっぱり
PM2.5って
問題あるみたいですよー;

めっちゃ細かく小さいので
体内奥にも入ってきやすく

生体内で過剰な免疫反応が起こり

アレルギー?喘息?
そういったものに影響するようです;

さらにこの細かいやつが花粉に分子間力で付着し易く

悪い花粉となって

いろいろ悪さをしている可能性も高いのだとか。。


どうみ今年の花粉症の症状が

おかしいなぁ。。。いつもよりヤバイなぁ。。。

と感じている方は
もしかすると、【PM2.5】が関係しているかもしれませんよーーーー!!

あー、コワイコワイ

もうマスクが手放せない(泣)

暑苦しいのになぁ。。。。


そもそも
PM2.5って、
2.5ミクロン(1000分の1ミリ)以下の微小粒子状物質の総称なのだそうです。

これがいかに細かいものかと言うと。。。

黄砂→5ミクロン前後

花粉→30ミクロン前後

と言われているそうなので、

PM2.5→2.5ミクロン

やっぱ細かい!!

んで、怖いのが
この微細物質が体内へ入ってしまうと、

肺から吸収され
血中へ全身へと
有害物質がガンガン拡がってしまうことがとても心配なのだそうです。

肺って、5ミクロン以下の物質は通してしまうといわれているんですってー(泣)

そして、残念ながら

肺は外からの物質を除去する機能、いわゆる自浄作用自体を持っていないので

いったん取り込まれた物質に対してはもうなすすべないということなのだそうです。。。。

もう、こうなったら

自分の体は自分で守るしかないですよねーー!!

これって、やっぱりマスク着用や
毎日の生活習慣も大切だと思うんです。

それは、喉を常に潤しておくこと。

感想や寒さから喉を守ること

これって、

ばかばかしく思える当たり前のことのようですけど

口呼吸をやめて鼻呼吸に変えるとか

喉を鍛えてのどを潤わせて
『喉のせん毛運動』を常に活発にしておくことで

のどに付着した悪い汚染物質を肺へ運んでしまうことを

その手前ので防ぐ!という習慣が大切なポイントなのだそうです。


『せん毛』は細かな毛のような組織で
小刻みに動いて、体内に入ってきた汚染物質やウイルス、雑菌を
せきやらたんとかと一緒に
体外に排出してくれるので

人の体に備わっている優れた自浄システムともいえるもの


これをぜひフルで活用したいですね!!

ショサイのチョコを舐めて
抗酸化物質をたっぷり摂りながら

唾液をいっぱい出して

喉をいつも潤しておくことは

絶対に効果的だと私は思いますよー☆

ついでに咳も止めてくれるなんて

一石二鳥☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。