SSブログ

アデノウイルスというものの存在を初めて知りました。

先日知人が

病院へ行ったが
【アデノウイルス】という診断で
熱もあり体調も悪く

特効薬も無いので
数日安静にしていなければならない

と言われたということを聞いたのですが。。

そもそもアデノウイルスってなんやねん?!
初めて聞いた名前やぞ??と思い

少し調べてみたのですが

その症状は様々なようです。

人に感染するアデノウイルスは現在49種類も知られているそうですよー。

んで、アデノウイルスは

インフルエンザウイルスの次に人の体から検出される頻度が高いのだそうです。

そして季節性もないそうで、
その症状は
軽いカゼ程度から
重症の扁桃腺炎や肺炎、
さらには結膜炎や
嘔吐
下痢症などなど

かなりバラエティに富んでいるようです。

プール熱??っていう名前なら
何度かきいたことありませんかね??
私はなんとなく耳にしたことあったのですが

そのプール熱も
アデノウイルスによるものみたいですよー。

アデノウイルスにかかったことないのでわかりませんが

どうやらインフルエンザと似たような感じのものなのかなぁ。。。

でもね、抗生物質とかも直接効果は無いようですので


結局は
熱や脱水症状に対する対症療法のみで

時間さえたてば自然に治るだろうと予想する病気なんですって;

とにかく辛そうです;

熱や嘔吐や下痢に悩まされてどんどん弱って気持ちも不安になるでしょうねぇ。。

その知人はまだ治っていないようです。

かわいそうに。。

なのでとにかく

嘔吐が続く事で脱水症状が出てしまうことが怖いので

水分だけは頑張って摂る様に勧めました。

私も以前

PMSのせいで
嘔吐続きがきっかけで起こった
過呼吸??で

救急隊員さんにお世話になったとき

脱水症状の予防の為に

塩を足したお湯やお水をのむように勧められた事を思い出しました。

ただでさえ気持ち悪いのに

しょっぱい味しかしないお湯飲んだりしたら

余計に吐きそうになるだけでしたがね^^;

なので

食欲が無い時や

元気が無い時

気分が悪いとき


やっぱりショサイのXEエナジードリンクに助けられましたよー!

もちろんアデノウイルスと戦っている知人にも
渡して来ましたよー!

早く元気になったらいいのになぁ。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。