SSブログ

汚い女と思われそうですが3日は髪の毛洗わないつもりです^^;

昨日、髪の毛を染めた話も書きましたが、

今回は
セルフカラーではなく

プロにお願いしたので

コストがいつも以上にかかっております。

そして、とても満足な仕上がりです。


なので、

できる限り

日持ちさせたーーーい!!

というのが正直な乙女心☆

なので、よほどの予定がない限り、

毛染め後3日間を目標に

髪の毛を洗わない!!

というのが

私の自己流

カラーの持ちを良くする方法でした。

そして、今回も

このお気に入りの色を

ベージユにバイオレット? 2015-05-21 0.20.28.png

保つべく

今夜も髪洗わねーぞー!と心に決めておりましたが

ところで、これって本当に正解なの??

毛染め自体は昨日終わってるわけなんだから

別に洗ってもいいんじゃないの?

やっぱ洗わないのって
なんとなく気持ち悪いですし^^;


と思いつつ

少し調べてみることにしました。。。

というか、そもそも

昨日美容師さんには

『今夜は、髪、洗わないでくださいねっ』って言われたんですよねぇー。

なので、染めた当日に洗わないのは

正解っぽいのですが。。。

実際のところ

これはどうなんでしょ??

調べると。。。

カラー剤って

実際にそのカラーが髪に馴染むまでに24時間かかるって書いてありましたよー!

まずね、
カラーってね
薬剤で髪の毛を大きく膨らませたて
その中に色の粒を入れる

っていうのが

おおまかなヘアカラーの仕組みみたいなんですよね。

んで、カラーしてもらった当日は?
まだ最初の薬剤で髪が膨らんでいる状態が続いていて
簡単に説明すると
水にとてもなじみやすい状態なんだそうです。

なので染めてすぐの時は
せっかく入れたカラー剤の色が
水だけでも簡単に流れ出てしまうような繊細な状態?

なのだそうです。

そんな状態に
水だけではなく

お湯を使って

しかも刺激の強い『シャンプー』なんか使ってしまったらもう大変!!!

とう状態なのだそうな;

なるほどーです。

これね、
毛染め後の一週間のケア?
が色の長持ちの決めてらしいですよー!

さすがにこの暖かい時期に
一種間も髪の毛洗わないわけにもいかないので。。。

ではどうしたら良いのでしょうか??

・高い温度のお湯は使わないようにする。

やっぱりお湯の方が色、抜けやすいそうですよー。
んで、薬剤のせいで毛染め直後は髪を洗うことで
たんぱく質も抜けやすいそうです;
色落ちが進む上に
傷みも進むだなんて
ホント、踏んだり蹴ったりですね(泣)

・とにかく、髪の毛を濡らしている時間を短時間に抑えるように気を使う。
サッと洗ってサッと乾かしてしまいましょう。

・トリートメントのやりすぎも考えもの;
これは、髪の毛を濡らしている時間を少なくしたいというのと同じ意味なのですが
シャンプーのあと髪が濡れている状態で
トリートメントをつけて長時間放置しすることで
色もタンパク質も流れ出してしまうことが考えられるので
それが逆効果になってしまうというもの。

トリートメントするのであれば
髪の毛をなるべく早く乾かして
その後に洗い流さないタイプのトリートメントを使うのが良いみたいですよ♪

昨日染めたばっかりで

昨日はシャンプーを我慢したので

今日こそ洗うつもりだったのですが

調べてみてよかったなー。

絶対に今夜もシャンプーを我慢することを

心に誓いました☆

昔の人なんて

一週間ぐらい洗わないのなんか当たり前だったんじゃないのかな??

気にしない気にしない♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。