SSブログ

おしゃれな断食?ファスティング~酵素の誤解~

最近、
と言ってもちょっと前からかなぁ。。
酵素でファスティングしてダイエットするのが流行ですよね。

そもそもファスティングって言葉は、
どこから流行りだしたんだろう?

調べていくと
どうやら
2013年に13キロも太ってしまった【レディーガガ】が
トレーナーの指導の下トレーニングと合わせて
食事をスムージーに置き換える
【酵素ダイエット】を実施してなんと2ヶ月で体重を元に戻したんだそうです!

この時の報道がきっかけで
この【酵素置き換えダイエット】という【ファスティング】に注目が集まったようですよ。

これさー、正直
呼び名は【断食(だんじき)】のままで良くないですか???(笑)
【ファスティング】って書くより文字数も少ないですしー。

けど、
レディーガガさんがきっかけということで妙にに納得しました。
まず、世界的に有名でキレイな方が実践している。というだけで
かなりの宣伝効果が見込まれます。
それに日本で【断食】と言うと、
どうも昔ながらの修行っぽい響きがあり辛さをイメージします。
そんな理由から抵抗がある人も多そうですが
それを
【ファスティング】という聞き慣れない言葉に置き換えて耳にすると
なんだかおしゃれな新しいダイエット??みたいな気分になれるんじゃないでしょうかね?
だから流行ったのではないでしょうか?

典型的な日本人の好きそうな流れですよね(笑)

このファスティングという言葉の【ファスト】の意味を調べていると
Fast は【速い】ではなく、【絶食する】【断食する】の意味。

調べてるうちについでに知ったので
余談ですが
朝食の【ブレックファスト】という言葉も
スペルは【Breakfast】←朝ごはん?
読み方はブレックというよりはブレイクで
Break は【壊す】だから
直訳すると【断食を壊す】

これは
前日の夜から眠りについて朝目覚めたときは絶食の状態
その絶食して空腹の状態を壊して食べるごはん
だから【朝食】という意味なんだそうですよ☆

これでおバカなnaocoも一つ賢くなりました☆

話は戻って断食ですが
これて古来から取り入れられてきた健康法ですので
効果はいろいろありそうですよー!
ざっと探してみたらこんな感じ↓

・大腸をキレイにする
・病気を早く治す手助けをする
・精神が安定する
の疲労を取る
・毒素を排出する
・飢えによるショック療法の効果
・老化抑制遺伝子をONにする
・食べ物に対する感じが変わる

ようは、体の機能を少し休ませてあげる。
いつもは
食べ物の消化が終わっていないところに
また新しい食べ物を取り入れるているような
過剰供給状態なので
余分な栄養を溜め込んでしまわず
一旦体に入ったものを出しきってから
次の食べ物を取り入れようという感覚なのでしょうか?

ですがファスティングをダイエット目的とする方も多い中
自己流のファスティングによる
栄養不足や筋肉量の減少、リバウンドやストレスなどで体調を崩す危険性もあることが専門家の間で問題になっているということも現状だそうです。
どのファスティングもせいぜい1~3日程度で行うもので
もしも3日以上行う場合は素人判断ではやらないほうがよさそうですよ;


レディーガガさんがダイエットに成功したのも
【トレーナーの指導の下トレーニングと合わせて食事をスムージーに置き換える】という方法で
痩せているので無理は禁物ですよ;

健康な体があっての美しさであることを忘れないで下さいね☆

ところでこの
スムージーに取り入れている【酵素】の話です。
そもそも酵素とは
【タンパク質】で作られたもので
体の中の様々な化学反応を起こすための道具のような物質です。

『体内の代謝酵素が不足したら老化するから食べ物から酵素をたくさん摂ろう!!』
などという認識で酵素!酵素!と言っている人がいればそれは大間違いです!!

体内で働いてくれる酵素を口から直接補うことなんてできません。
酵素が不足しているから食べ物から補給しなければならないというような考え方は、
現在の科学的な考え方では説明できないのです。

そもそも口から取り入れた酵素は
そのままの形で体内に吸収されれば、異種タンパクとして拒否されますから、
消化管内で働くことはあっても、
それが消化管から酵素そのものが吸収されることはありえないということなのです。

ですが
野菜や果物を生で食べたり、生ジュースや酵素飲料などを飲んだり、
発酵食品を食べるなどすることによって
それらを食事に置き換えたりする事は
様々な栄養素のおかげで健康やダイエットに十分な効果があると考えられるとは思います。

これらには
様々な抗酸化物質が含まれています。
ビタミンや抗酸化物質フラボノイドなど
熱に弱いものもたくさん含まれます。

最近流行の低速ジューサーで作る
コールドプレスジュースを推奨しているのもこれらの観点からなのでしょう。

さきほど、レディーガガさんも専属のトレーナーの下でダイエットに成功した例をあげましたが

ショサイのチョコレートは
専門家が主催する高額なファスティング道場の実際の施設でも利用されているんですよ☆
nagettumukidashi.png


そういえば
naocoがショサイチョコを美味しく食べて知らず知らずに痩せてしまったのも
このプチファスティング効果だったのかもしれませんねー☆
朝にチョコ舐めて気がついたら
『あれ?私、今日は夜までごはん食べなかったな;』という日が時々ありましたから(笑)

あと、【食べ物に対する感じが変わる】←これ
これについては痩せたこと以上に感動でした!
今までほんとに体に悪いもんばっか食べてたんだなぁ。。。と

ホント、冗談抜きの話ですよ☆

知らず知らずにプチ断食できるチョコレート
ドリンクと同じリンクから公式サイトで購入できますのでよかったら試してみてくださーい!
オススメです☆→ショサイXeエナジードリンク





その前にとりあえず
naocoに気軽に質問してみようかな☆と思ったら→コチラ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。