SSブログ

お餅(おもち)でまさかのダイエットだと?!

もうすぐあっと言う間に【お正月】がやってきますよー☆

ほんと、最近は
あっという間に時間が経つのがこわいです;

もうすぐお正月だなぁ。。とか考えてたら
そっかー、おもちをたくさん食べる時期だなぁーなんて
いろいろ考えてたんですけど
omochi.png
おもちの食べ方って

・おしょうゆ
お砂糖しょうゆ
・きなこ
・きなこ&砂糖
バターしょうゆ
・汁物に放り込んでお雑煮風

ざっと思いつくのってこんな感じでしょうか?
ウチでは
焼いたおもちをちょっと甘めのおしょうゆにつけて海苔で巻いて食べるのが
もっともポピュラーな食べ方かなぁ。。。。

美容面で考えると
きなこが良さそうですねー☆
イソフラボン効果に期待!!
けど、もち自体が炭水化物なので糖分たっぷりです
そこに【きなこ】だけでなく【お砂糖】も加えてしまうと
ちょっとカロリー的には高すぎかなぁ。。。とも思うので
とにかく食べ過ぎにごは注意を!!

おもちって、そもそも
ダイエットの敵じゃーー!!とイメージが強いですが
実際のカロリーはどうなんでしょ?

ちょっと調べてみましたが
切り餅を2個をそのまま食べても
ご飯一膳分のカロリーより低いことがわかりましたよ☆

お餅は特別カロリーが高いわけではなく、
意外にも低カロリーな食品なんですねー。

ダイエット目線で問題なのは
その【食べる量】であって
食べ方さえ間違えなければ
お餅が原因で太る!!ということはないんじゃないのかなぁーと
思うわけですよ。。。うん。

あと、
おもちって腹持ちが抜群に良いですよねー☆
そういうとこを利用するのがよいみたいですよ♪

おもちをまるごと食べると
2個3個5個6個なんて、ほんと一瞬で食べてしまいますよね;

そこで、
焼く前の硬い状態のおもちを
【すりおろして使う】という方法がダイエットに使えそうですよー☆

いろんなレシピの中でも
一番naocoは惹かれたのは

粉チーズを使うときに
そのチーズの代わりにお持ちを削ってかけてとろーーんとさせるというもの。
んで、もしも味が足りなかったらお塩をかければオッケーだそうですよー♪

今度豆乳でグラタン作るとき
粉チーズ代わりに削ったおもちで仕上げてみようかしら☆

ちょっと楽しみ(-^〇^-)

寒い季節は美味しいチョコレート効果
そんなにお腹空かないですけど
ダイエット目的で何もかもあっさりしたものばっかり食べてるのも
何だか味気ない時ってありますもんねー。

おもちは
炭水化物
脂質
たんぱく質のほか、
疲労回復に有効なビタミンB1
高血圧を予防してくれるカリウムなども含まれてますし、
ほんの少し食べるだけでもエネルギーを摂取することができるのは魅力的なとこです。

腹持ちの良さを生かして普段の食生活に上手に取り入れれば
ダイエットにも役立ちそうですね☆
バレンタインも近づいてきたので
そろそろダイエットモードに入りたい人も多いんじゃないですか?(笑)

なんと言ってもお餅は
体温を上げてくれる働きも高いので
寒い時期に食べるのにはぴったりだと思います◎

おもちは
食べ過ぎなければ
良い食べ物なんですねー♪

削ったおもちの使い道いろいろ考えよーっと☆

どなたかもっとよい食べ方見つかった人
お気軽に連絡くださいな☆





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。