SSブログ

今すぐ、口呼吸から→鼻呼吸に変えるべきです!!

普段、毎日
口で呼吸していませんか???

実は今朝、
ちょっとだけ喉が痛くて目が覚めてしまい
風邪か????と思いドキッとしたのですが;
口の中も乾き気味だし;;

お口の渇きは万病の元;

私、
以前にも書いたけど
ちょっと変わった歯列矯正をしているのです。
マウスピース方式です☆

1から2週間ごとに
新しいマウスピースに変更しながら
歯並びを整えて行く方式なのですよ。

んで、昨夜は
新しい【慣れていない】マウスピースに変更したばかり;
この翌日には
決まって喉がいたくなるんですよねー;

これって口で呼吸しちゃってる証拠ですよね;

鼻で呼吸したほうが良い話は以前にもチラッとしましたけど
今日はこのデメリットばかりの口呼吸をやめて
鼻で呼吸しよう!!という話をしたいんですけど、

以下のことに心当たりはありませんか?
いくつも当てはまると口呼吸している可能性が高いと思います!!

・歯並びが悪かったり前歯が出ていて口をとじにくい
・朝起きるとのどの痛みを感じることが多い
・普段から無意識に口が半開きになっている。
・唇がカサカサに乾燥している ことが多い
・鼻の穴を意識して動かせない。
・唇閉じると、あごのとがったところに【梅干】みたいなくぼみができる。
・口内炎ができやすい。
・唇の厚さが上下で著しく差がある
・クチャクチャと音を立てて食べる
・いびきをかく
・下あごが出ていて受け口
・片方の歯で噛むくせがある


まさに今朝は喉が痛かったので
自分が口呼吸しちゃっていないかドキドキしたのですけど

口呼吸している人は
口の中が乾いて口臭の常習犯になってしまいますよー;

少し口臭がするぐらいどうってことないなんて思っていませんか??
てか、口臭するってだけで十分恥ずかしいですけど;
口の渇きは
口臭から歯周病など大きな問題に発展していきます;


口呼吸がもたらすリスクは

・口臭の原因になる
・風邪をひきやすくなる
・質の良い睡眠がとりにくくなる
・虫歯になりやすくなる
・歯並びが悪くなりやすい

などいろいろありますねー;


鼻から呼吸をすると。。。

さまざまな病原菌が含まれている空気を
一旦鼻から吸い込むことで口からダイレクトで体の中に入れてしまわずに
病原菌の50~80%を鼻の粘膜で吸着し、処理してから吸い込むことができます。

冷たくて乾いた空気を、湿度を含んだ鼻で一旦暖めることで、
のどの加湿効果があります。


さらに吐く息を、鼻に通すことで、
鼻を適度に乾燥させるため、ウイルスなど病原菌を繁殖させない効果もあります。


結果、免疫力の向上につながるんですねー☆


あと、口ばっかりで呼吸していると
鼻が低いブサイクになりやすいなどもきいたことありますよ;

てか、こんなこと読んだらもう
口で呼吸なんか一切出来なくなりますよね;

私も新しいマウスピースに変更した夜には
口をバンドエードか何か貼って寝たほうが良いでしょうかね;

しっとりするマスクなんかもきいたことあるなぁ。。

今後一切口呼吸大反対!!!
おぉ~コワっw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。