SSブログ

妊娠中毒症(子癇しかん)をチョコレートが防ぐのですと???

恥ずかしながら。。。
私は【子癇(しかん)】と言う言葉を
ついさっきまでしりませんでした;

ご存知ですか??

ちょっと調べてみると

どうも妊娠中毒症の一種なんですねー。

なんで今日はこんな話題かというと。。。

ついさっき
NHKプレミアム
ダウントンアビー←海外ドラマね^^;
を見てたんですけど。。
シビルさんが
赤ちゃんを産んですぐに死んでしまったのですー;

その死因こそが
【子癇(しかん)】
だったんですよー。

劇中でもそのシビルさんは
頭痛を訴えていましたので

それを見て
もしかして、、血の流れにまつわる血圧関係の症状なのではないのか??
と思い

思わず私の知らなかった
【子癇(しかん)】という言葉を調べたわけですよー。

うん。

調べると。。。
血圧の異常が関係しているようでした。。

妊娠中毒症って怖いんですね;

わたし、前にも書きましたけど
一度だけ
去年
救急車を呼んだことあるんですけど

その時の感じが

めちゃくちゃ頭痛がして生理関係
過呼吸で
息もできなくなって

ホントに辛かったので。。

もしかして少しだけ似てるのかなぁ。。なんて思っちゃいました;

どっちにしても
血の巡りなんですよねぇ。。

血圧とか
血流とか

そういう話題になったら

こんなブログを書いているからには
やっぱり調べないわけにはいかないのが

カカオと妊娠中毒症の関係ですよー!

さっそく検索しますと。。。

ほれほれほれー!

妊娠中毒症 チョコ.png

検索ワードは
【妊娠中毒症 チョコレート】

ほれー!ずらーっと
チョコレートの効能出てきましたよー☆


記事中の抜粋では。。。
妊娠中にビターチョコレートを食べることが、
妊娠高血圧または妊娠高血圧腎症といった深刻な合併症(妊娠中毒症)を防ぐのに
役立つかもしれないというお話が。。

■ビターチョコレートの作用とは

ここでいうビターチョコレートとは、
ミルク(乳製品)が入らない、
カカオマスが40~60%のチョコレートのこと。
ちなみにショサイのチョコは
ミルクを含まない70パーセント相当のダークチョコと考えて頂ければ良いはずなので

もちろんこれはクリアしてますねー♪



では、どうしてビターチョコレートが
妊娠高血圧
または
妊娠高血圧腎症といった深刻な合併症の
予防に効果的なのか??


ビターチョコレートとは
このブログでもおなじみの
【テオブロミン】という物質を豊富に含んでいることは
みなさんもうご存知ですよねー☆

テオブロミン
カカオ豆に含まれる物質。
利尿作用、
強心作用、
血管の拡張作用などがあり

胸痛、
高血圧、
動脈硬化症の治療にも使用されるのだと。。


■米国の研究結果では

ビターチョコレートと妊娠中毒症との関係について
調査結果が報告されているそうですよー。

2291人の女性を対象とし、
出産後の【へその緒】から採取した
臍帯血中に存在する
【テオブロミン】の濃度を調査したそうです。

すると、
最も濃度の高かった女性は
最も濃度の低かった女性に比べて
【妊娠中毒症のリスクが69%も低かった】のだそうです!!



さらに、
妊娠後期の3ヵ月間に
週5回以上チョコレートを食べた女性は、
週1回未満の女性よりも
【妊娠中毒症のリスクが40%低く】なったとも書いてましたー。


■なぜ効果があるのかというと?

チョコレートには
テオブロミンのほかにも、
血圧を下げるマグネシウムや、
動脈硬化や
脳梗塞を防ぐ抗酸化物質(ポリフェノール)の
フラボノイドなど健康に良いとされる成分が含まれており、
母体の血流改善の効果などが期待されます。


とのことです!!


この記事の最後には
糖分や脂質の多いチョコレート製品の食べすぎにはご注意を!という言葉で締めくくられていましたが

ここはショサイなら大丈夫☆

体に悪いトランス脂肪酸やケミカルな物は使っておりません!!
もちろんワックス類と言われる植物油脂なるものもつかっておらず
カカオバターだけですよー♪

おまけにアサイーベリーもたっぷりのショビータ製法は世界でも唯一の製法なので

抗酸化物質も驚きの量が入っております☆

そして、、、
私が一番自慢したいのが

妊婦さんにはできるだけ避けてもらいたい
カフェインを取り除いているというところが
他のヘルシーチョコとは全く違うところではないでしょうか??
カフェインの行き先は?→うふふです☆

妊婦さんにもハリキってオススメできる

ショサイのチョコレート♪

毎日食べても飽きずに美味しいですよん♪

naocoは味見チョコもご用意してますからねー☆ ご質問もお気軽にどーぞ☆




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。