SSブログ

ショサイのチョコレートは小さな子供を働かせて作ったりしていません!

チョコレート‥

今更ですが‥

美味しいですよね♪(´ε` )

しかもカカオは健康にとっても良い効果ばかりです!!

その効果については

今までいろいろ書いて来ました。

ダイエット効果や

血流への良い影響をもたらし

アンチエイジングから血管の強化

幸せ効果なども書いたかなぁー。

もちろん、これらは宗教定期な意味ではなく

医学的、化学的な根拠のあるお話です。

体に良いものなのはわかった!

でも、それを作っているのは誰なのか??

先日、初めて日本国産のカカオの製造に成功しましたー!!!

なんて記事も見かけましたが

逆に考えると

初めて国産カカオが出来たことがニュースになるほど

それが育つ気候や環境が

とても大切で

とても難しいということも伺えます。

実は、こんなページが読者さんから送られて来たんです。

翻訳してくれてる記事のタイトルは
「子供の奴隷を使っている有名チョコレート企業7社」という記事で

とても衝撃的な内容でした‥
スクリーンショット 2016-02-20 2.59.09.png
(画像は翻訳前の元ページからのスクリーンショットです。)
小さな子供を働かせて
カカオを作っている会社が多い(ほとんど?)とは聞いていましたが

この記事の中には
こんなに具体的な超有名企業の名前出されてましたよー。
(ネスレとかゴディバとか)


まぁまぁショックですよね^^;

みなさんが

スーパーで手軽に買っているそのチョコや

百貨店で本命チョコとして選んだチョコも

ちょっと視点を変えて考えてみませんか?

ショサイは
自社でカカを植えており

向こう10年分はきちんと確保し

小さなこどもを働かせるようなことは一切しておりませーーーん!!

健康のことだけを考えるんじゃなくって
いろんな意味で
フェアなカカオを摂るのも
大切だと思いますよー。

私はそこも含めて
やっぱり ショサイ を選びます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。