SSブログ

植物油脂とカカオバターの違い~食べるプラスチック?トランス脂肪酸~

日本国内のスーパーやコンビニで簡単に買える

【チヨコレート菓子】や

【お菓子】とか【パン】とか【マーガリン】とか

ありとあらゆる 身近な食べ物 の 裏面 に書いてある

【材料の一覧】を見ると

必ず

【植物油脂】

とか

【食用精製加工油脂】

【ショートニング】

【〇〇スプレッド】

【〇〇フィリング】

など書いてあるのは見たことあると思います。

例です。こんな感じです↓
菓子の表示.png


このお菓子はわりとこだわったケーキ屋さんのものなので

バターのほうが先に表記されてますね。

これ、使っている量の多い順番に書いてあるそうですよー。
なので、この場合

ほとんどはバターを利用してるけど

サックとした食感のために

少しショートニングも使ってますよ☆

というレベルのようですね♪

naocoの家にあるお菓子では

この程度の表示のものしかなかったのでご勘弁くださいまし☆



【植物性油脂】という表現は

【植物性】だから健康でヘルシーなんじゃないの??

と思い込んでいませんか??


実はこれ、

マーガリンなど、日本国内で買える

ありとあらゆるものに含まれている

【安価で作り出せる脂肪】

すなわち【植物油脂】のほとんどが

【トランス脂肪酸】と呼ばれるもので

私達人間にとっては【毒物】に値するもの。


ぜひご自身でもちょっと調べて検索してみて下さい。

30秒で山のようなデータが出てきますよ;


医学的なページで気になった部分をピックアップしただけでも

 
トランス脂肪酸の過剰摂取で
 
  ・肥満やアレルギー性の疾患(アレルギー性鼻炎、ぜんそく等)について、関連が認められた。

  ・冠動脈疾患を(心筋梗塞、狭心症等)増加させる可能性が高い。

  ・妊婦や胎児への影響(胎児の体重減少、流産 等)について報告されている。

 となっています;


・バター の 代用品 の マーガリン と
・ラード の 代用品 の ショートニング 

これらもバターやラードのように

【自然界に存在する加工していないもの】をそのまま使うには

どうしてもコストがかかります。

コストがかかるということは

それを出す会社は 儲けが少ない、もしくは 儲からない

だから

化学的なケミカルな成分を安価で代用してしまうのです

びっくりすることに

これらのケミカルなワックス類は日本国内ではまだ禁止されていません

ですがこれ、あくまで【日本国内では】の話です。

日本では禁止されていないのだから

日本国内の

お菓子の会社 も

食品の会社 も、

乳製品の会社も

安価で儲かるほうを使うのは当たり前です。

日本はそれを堂々と使える国なのです。

さらに調べると。。。

オランダではトランス型脂肪酸を含む油脂製品が販売禁止

デンマークでも毒物扱いとされ禁止

さらに他の国でも規制が入り

WHO(世界保健機関)も

トランス脂肪酸の摂取を抑えるべきだとして

1日当たりの総エネルギー摂取量の1%未満とすることを勧告している。

(中略)日本ではいまだに食品への表示が義務付けられていない



と書いてました;

日本で規制していないの??と不思議に思うのですが

人体への悪影響があったとされる報告はあるものの

これらは平均的な日本人と比較しても

トランス脂肪酸の摂取量が多い国の人たちを対象にしているデータだから

日本人はもともとそんなにたくさん食べないよね?

だからまだ日本では規制しなくても大丈夫だよ☆

という恐ろしい考え方であって

ただの日本政府の怠慢なんじゃないの????

と思っちゃいます;


だいたい、平均的な摂取量って何なんでしょ???

日本で普通に暮らしてたら簡単にどこででも大量に手に入りますよね??

日本で暮らしているだけで

知らず気付かずの間に食べちゃってますよね?

他の国では毒物扱いされているものを

naocoは出来るだけ口にしたくない、食べたくないと思うのです。

まぁね、

これだけたくさん流通しているのだから

【トランス脂肪酸】を 一切口にしない食べないというのは

不可能に近いということはもちろん理解していますよ;

ダイエット にも 健康 にも 大敵 の

【トランス脂肪酸】

できることなら せめて毎日口に入れるものには

その【毒】が入っていないものを選びたいという思いがあります。


私 naoco や カイヤさんなど

早く気付いた人が

健康のため

体系維持のため

若さを保つため(老化を防ぐため)

美味しい本物のチョコレートを食べたい欲求を満たすため(笑)に

xocai【ショサイ】の エナジードリンク xe や

xocai【ショサイ】のチョコレート を 

愛飲しているお話は

このブログのテーマでよくおわかりだと思いますが(笑)


国内で普通に流通しているチョコレート菓子などには

高級なカカオバターはほとんど使用せずに

これらの植物油脂に頼る コスト・儲け重視の製品ばかりです。

いくら健康のためにカカオを摂取したくても

日本に普通に流通しているチョコレート菓子では

抗酸化物質などの体に良いとされる成分を摂りたくても

それ以上に

体に毒になるものを摂ってしまうことになるのです。

毎日体に摂りいれるもの、口にするものは

結局

明日、明後日、

1年後、5年後の自分を作っているのです

今からでも遅くありません。

毎日食べるもの、口にするもの、見直してみませんか??

上の体験談もどうぞ☆


これがカイヤさんが美しさを取り戻した秘密ですよ♪

ショサイXeエナジードリンク







とりあえず
naocoに気軽に質問してみようかな☆と思ったら→コチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。