SSブログ

天候 ・気圧 と 体調 持病悪化は、お天気病!?

私naocoは

首の椎間板ヘルニアの持病を持っているのですが

ここ数日

その首が痛むんです;

昨日はPMS(生理前症候群)のことを書きましたが

今週の体調はどうもいけない。

毎朝xeエナジードリンクを飲んで

元気をチャージしつつ書いてます(笑)

今週は

確かに排卵の週ではあるのですが

なぜか最近 治まっていたはずの

首の痛みまでぶり返すという

なかなかおかしな体調なのです;

実は同居中の父ちゃんも

前立腺のホルモン治療中の影響も重なってか

珍しくここ数日昼でも寝ています。

もちろんnaocoもだるくて昼でも眠い!

寝ても寝てもいくらでも寝れそうな状態です(笑)

もうこれ、お天気のせいじゃね??
tenkizu.png

と思うことにしましたので

お天気(天候)や気圧と体調の変化について調べてみることにしました☆

調べると。。。

これ、

【お天気病】とか

【気象病】とかって呼ばれたりするみたいですよ;

なんか、超自己中な人の病気みたいな名前ですね;

しかしながら、

台風・梅雨・低気圧による天気で

肩こりなどの体調悪化がおこる人が

とても多いのも事実のようで。。

例えば、

(株)花王や、

(株)パナソニックが協賛している

【血めぐり研究会】の調査によると

女性の約6割が梅雨の時期に体調の不調を感じ

約3割が梅雨の約2か月の間

常に体調が悪いと感じているというデータもあるようです;

これにはどうやら

気圧の変化が関係しているようですね。

天気予報を見ていると低気圧によって雨が降っています。

雨の日は気圧が下がるんですね。

私たちの体の3分の2は水分で出来ています。

内臓



関節
血液
皮膚

などなど。。

水分は体のあらゆるところに存在していますよね。

この水分が【気圧】に反応してしまうのも理由のひとつ。


大気の気圧が下がる

体がむくんだり自律神経のバランスがくずれやすくなる

体がむくむと
そのむくみにより膨張した組織により

血管が圧迫されて血行不良になり

ズキンズキンと脈を打つような頭痛

神経の圧迫による神経痛などがおこることも

また、さらには

気道がむくんで狭くなると

呼吸が苦しくなったり

喘息の発作が起こりやすくなったりなど。

水分が気圧に反応して

このような症状がでると言われています。

それでは対処法。

まずは低気圧による【むくみ】を防ぐために、

規則正しい生活習慣を心がける。←当たり前ですが;

食生活では水分を溜め込む塩分の摂り過ぎに注意。

適度な運動で血行を良くすることを心がける。

また、

自律神経を安定させるために、

ゆっくりとリラックスできる時間をもつなど。。

ここで、超癒される動画を見つけたので
これでも見て癒されてくださいな☆

猫の指しゃぶり動画です☆
(再生後30秒ぐらいからチュパチュパモミモミはじまります!)


本日のnaocoは
チョコレートのテオブロミンの幸福感効果の恩恵をうけながら
youtubeをだらだら見て過すことにしまーす♪

カイヤさんのドリンクで
元気と若さをチャージもおすすめ→カイヤ特製ドリンク

とりあえず
naocoに気軽に質問してみようかな☆と思ったら→コチラ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。