SSブログ

急性腹症?!ただの胃痛?放っておくと怖いです;

2014年9月8日の主治医がみつかる診療所。

また観てしまいました(笑)

いやね;毎週月曜日はね

テレビ東京がほんと楽しいんですってば!(笑)

naocoは基本的にはテレビっ子ではないのですが

家で点いてるとしたら

たいていNHKか

NHKプレミアムか←受信料がもったいないですし(笑)

あとは、テレビ東京 ですかね;

毎週月曜日19時になるちょっと前に

『YOUは何しに日本へ?』があり←コレ、一番好き♪

これね、めちゃくちゃ面白いので

観たことない人は騙されたと思って観て欲しいです☆

んで21時からまた

『世界ナゼそこに?日本人』が始まります;

naocoはそれも観たいので

その間の【つなぎ?】みたいな番組が

この『主治医がみつかる診療所』なんです(笑)



まぁ、せっかく観たので

内容をメモりました☆

今回は胃痛腹痛、急性腹症のお話で、

ただの胃痛だと思って放っておいおたら

大変なことになった!!!

という内容でしたので

とても興味がありました。

naocoも生理前に

時々ですが

激しい胃痛に悩まされることがあります;

naocoのは
やっぱ生理関係なので

ホルモンの異常なんですかね;


昨夜の番組内では

有名な芸能人の体験談として

堀ちえみ さん と 

田中健 さん の場合のお話がありましたが

このお二人、
ただの胃痛だと思っていたら

なんと
重症性の【急性膵炎(すい炎)】でした;

特に 堀ちえみ さんの場合は

病院に着いた時点で

ここ数日がヤマなので

最悪のこと(死んでしまうこと)も覚悟して下さい

とまで言われたそうで。。。

この病気

最近本当によく聞く病名で

たしか

中川家のお兄ちゃん(小さいほう)や

チュートリアルの福田さんも

入院してましたよね;

とても他人事とは思えません;

すい炎になる原因で

女性に多い原因は

【胆石】と言う話も。。

胆石はコレステロール系の結石が全体の約70%を占めています。


また
胆石を男女比率で見てみると

女性は男性よりも約2倍胆石にかかりやすいというデータもあるそうな;

なるほどですね;

この胆石が胆のうからコロコロと出てきた時に

何らかの原因で

すい臓の入り口をふさいでしまい

すい液がすい臓の中でたまり

すい臓が破れて中のすい液がしみ出てしまい

ひどい場合は
すい臓の周りの臓器を溶かしてしまうそうです。。。;

すい臓(膵臓)の中で

すい液(膵液)が作られるわけですが

その中身は

消化液酵素や消化にまつわるホルモンなので

漏れ出すと

自分の身をも消化しちゃう(溶かしちゃう)強いもの

今回の

堀ちえみさんの場合は

それが外に漏れ出し、

肺も

腎臓も

腸の一部にも

ダメージがあったそうで

2ヶ月もの闘病、絶飲食生活をへて

やっとの思いで仕事復帰なさったそうです;

ほんとこわいですね;

そういえば

家の父ちゃんも

胆のうと胆道にひどい炎症のような大きな影があり

【胆のう胆管ガン】と宣告されました。

これ、今年に入ってすぐの話です。

しかし、今はなぜか元気です。

細胞を取って検査もしましたが

その消火器系の【ガン】は何処かへ行ってしまいました;

体を温めたのがよかったのか
xocaiチョコのおかげか
そもそも誤診なのか
マイタケエキスか。。。

なぜ治ったのか消えたのか

正直誰にもわかりません;

お医者さんにもわかりません。

抗がん剤治療の話もされましたが

勧められた抗がん剤は一切使わず

いろいろためして気力で頑張ったせいなのか??

今は

毎日大声でしゃべりすぎて

うるさいぐらい元気です(笑)

父ちゃんの病気も

堀ちえみさんの病気も

胆のうや膵臓というのは

レントゲンでみただけでは

とてもわかりずらい位置にある臓器です。

体を前から見て


肝臓よりも
さらに後ろにある臓器なのです。

さらにすい臓(膵臓)の場合

ぐにゃぐにゃとして
形が変わりやすい形状であることも

見つけにくく

診断が非常に難しい箇所であり

検査もしにくいのだそうです。

そんな
ただの胃痛との違い

怖いお腹の症状を

いち早く見つける・みわける方法
自己診断のめやすとして

番組内ではこんなことを上げていました。

・背中が痛い
  すい臓は奥に隠れた場所だから
  特に後ろの左側の痛みに注意。
・えびのようにまるまる。前かがみになると痛みが和らぐ
  逆に体をそらすと痛いなど。
  【カンユ】という【背中のツボ】
  アイスや冷たいものを食べたり
  アルコールをたくさんとった翌日に
  この【かんゆ】というところにコリができることが多い
senakanokaiyu.png


とにかく、

これはただの胃痛じゃないな??

いつもと何か違うな??と思ったときは

油断せずに病院へ行きましょう!!

田中健さんの場合は

アルコールが原因だったそうです。

田中さんは

普段から

少しはアルコールを召し上がってらっしゃたようですが
普段は焼酎をコップ2から3杯程度(そんな多くないですよね;)

救急で運ばれたその日は

たまたま友人のホームパーティーのお呼ばれで

いつもよりちょっと多めに飲んだ日だったそうです。

この、普段からちょっと飲んでるひとが

いつもより多く飲んじゃった時に

なりやすい病気だとも

番組内では紹介されてましたね。

まぁ、
結局のところ

暴飲暴食が原因になっていることが多いそうです。

やはり、アルコールや

悪性の体に悪い油、
油脂系のものをたくさん食べると

発症しやすいこわい病気のようです。


これらの予防法として姫野先生は

暴飲暴食はしない

魚のEPAはよい

秋刀魚と大根おろしを
いっしょに食べるとよいのではないですか?

と季節感のあるメニューを紹介なさっていました☆

同じ脂分でも

良い油、悪い油があるという話は 私naocoも何度も書いてますね;

naocoの胃痛解消法は
この後続けて
書いちゃおっ→ナゲットのお話←チキンじゃないです(笑)

とりあえず
naocoに気軽に質問してみようかな☆と思ったら→コチラ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。