SSブログ

naocoの矯正はとても楽な歯列矯正です

先日PMSのせいで

生理前後に頭痛がしたりしんどかったりすると書いた回

naocoは歯列矯正をマウスピースでしている

ということを書いたんですが

その記事を読んだ読者さんから

えー?マウスピースの矯正ってどんな感じなの??

というご質問がありました。

『えー?そこですか;』とも思いつつ(笑)

マウスピースの矯正とはどんなものなのか

naocoの生の使用者の声を

書いてみようと思います☆



実は私naocoは

生まれつき歯が足りませんでした;

下の歯はきちんと数はそろっているのですが

上の歯がなんと生まれつき2本も足りません;

しかも足りない歯は

いわゆる犬歯なので前歯の目立つほうです;

子供のころ乳歯が抜け終わったあと

生まれつき2本足りないまま時間をかけて成長したこともあり

ガッツリ前歯だけがないという感じではなく

成長と共に、まんべんなく歯が生えて、

上の歯ならびはまんべんなく隙間が出来てしまう

いわゆる【すきっ歯】の状態でした;

まんべんなくとは言っても

生まれつき2本も足りないわけですから

やっぱりすきっ歯の目立つ箇所もあり

思春期のころなど

それはそれは悩みましたよ;

母ちゃんに相談して

いろいろ調べて

阪大病院の歯科とかまで足を運んで

話をききに行った記憶もあります;

けれど、どこへ行っても

今ある歯を抜いたり

インプラントで鉄筋を歯に埋め込んで増やしたり

ビックリするような怖いことをしないと

キレイにならないと言われました;

しかも、その抜いたり鉄筋入れたりしても

その後何年も

針金で苦しい矯正を続けないといけないといけないというのです;

しかも当時130万円ぐらいすると言われた記憶もあります;

無理でした;

いろんな意味で、無理;

naocoが一番嫌だったのは

やっぱり

針金がガッツリ見えるのが嫌でした;

私の歯並びでは

内側に器具を取り付けて
外から見えないようにするのは無理?もしくはめちゃくちゃ高くなる?

記憶は定かではありませんが

そんなことも言われた記憶があります。

ちょうどそのころのご近所さんで矯正している子いたんですよねぇ。。

その子、毎日口内炎に苦しんでいました;
(今ならxocaiのチョコレート教えてあげるのに。虫歯も口内炎にも抜群効果☆)

針金が口の中で内側に当たり

矯正を続けているかぎり

毎日口内炎に苦しむ事は避けられない模様;

そしてごはんもおいしくないと;

食いしん坊のnaocoには

ごはんが美味しく食べれないなんて耐えれません;

【口内炎と見た目のギンギラ銀歯と、ごはんがおいしく食べれない】

この3点が決めてとなり

当時は矯正をやりませんでした;

たしか高校2年くらいの話

それからずいぶん経ちまして。。。。

いろんな接客業もやりました。

当時、28歳になりお金も貯まり

確かインターネットが我が家でも楽しめるようになった頃

なんとなく調べた歯列矯正

本当にいろいろ検索して

調べまくりました;

美容成形外科がやっているような方法も見ましたよ。

今ある歯をガッツリ削り取って

なかったことにして

全部を新しい物に接着剤で付け替える。

それならその日にキレイになって帰れる。←完璧なニセモノの歯

そんな方法もあることは知っています。

ですが私は

どうしても自分の歯にこだわりたかったのです。

自分の体の中に異物を埋め込むなんて嫌です;

それがもとでアレルギーをおこしてしまいかねないとも思いました。

naocoは基本的にアレルギー多いのですよね;

そこでたどり着いたのが

マウスピースの歯列矯正ですよ☆

これ、私のマウスピースです↓
mausupiisu.png

その病院は

他の病院ではやっていない

独自の方法でそのマウスピースを製造してらっしゃいます。

世界中から研修にいらっしゃっているようでしたよ。

毎回病院に行くたびに

国籍が違いそうな(本人に確かめたわけじゃありませんので;)

技工士さんたちっぽい人たちがたくさんいました。

ま、たぶん今後は

3Dプリンターが発達して

それこそもっと安くできるようになりそうですけどねー☆

いやね、実はその病院

たまたまnaocoの家から

車で10分程度のところにあったんですよねー。

それでモノは試しに話を聞きにいきました。

お話をきくと

そこは全国から問い合わせがあり

一番最初の一度は
病院へ行く必要がありますが

その後は毎月新しいマウスピースが送られて来て

それを言われたタイミングでどんどん交換して自分で付け替えて

古いものはどんどん捨てて行くシステムなんです。

[毎月4個送られて来て週一回の交換]

naocoはだいたいこんなペースで始めた記憶があります。

先生に、初めて自分の歯を見せる時

すごくドキドキしたのを覚えています。

子供の時に

言われたように

またインプラントしたり抜いたりしないとダメって言われたらどうしよう。

そんなことを考えながら見てもらったんですが

『うーん。。べつにどっちでも出来るよ☆』

とすんごい軽い返事でしたよ(笑)

インプラントしたり、抜いたりしたほうが

早く終わるかもしれないけど

naocoさんが全て自分の歯でやりたいと思うなら

その方法でもできまーす!←いちいち軽い回答(笑)

こんな感じでした。

あとは気になったのが

終わるタイミング。

矯正はいつ終わるのか?

途中で変な状態のまま投げ出したりされないのか??

そのお答えは

『naocoさんがこれでいい!と思った時が終わりの時です☆』

また軽い返事でした(笑)

なんだか信用出来る気がしたんですよねー。この先生。

金額は確か85万円とかそのぐらいだった気がします。

100万円よりは安かったような。。。。

それで、naocoの場合は近いので

なるべくこまめに来院して欲しいということで

月一回病院に行ってました。

お金は何をやっても(歯の型取りとかしても)

直接行ってみてもらった日にお支払いする金額は1000円です。

この金額やシステムが当時と変わっているかあどうかはわかりません;

けれど、病院は当時からどんどん大きくなって

患者さんも増えているようです。

あとnaocoが一番悩んだのは

お金を払ったあとで

この病院がつぶれちゃったらどうしょう。。←コレ(笑)

残る不安はこれだけだったのですが

こればっかりはどうしようもなので

ほかのどの病院よりも納得のいく説明をして頂けたので

勇気をだしてお願いすることに決めました。

結果、あれからもう10年ぐらい?10年以上経ってますね;

今の所もう、わたしの歯列は

もうこれで終わりでもいっかーと思えるぐらいの状態にまで仕上がっていますので

もう安心です☆

てかね、マウスピースの矯正

ほんと楽ですよ。

こないだみたいに頭痛のする日は外しておけばいいわけですし。

しっかりと歯を磨けるので虫歯の心配がない

家にいるときだけ付けておくこともできます。

大切なデートの時なんかは外しておけばいいし

ごはん食べる時以外は

ずーーーーっと真面目につけておけば早く終わります。

naocoもほんとは3年ぐらいで終わる予定だったのですけどね;

うっかり10年以上も続けるはめになっているのは

自分の責任です(笑)

途中まったく付けてない2年ぐらいもありましたし;

このマウスピース方式の歯列矯正の

唯一の難点は

サボると早く終わらない;←ほんと、これだけです☆

簡単に外せちゃえるぶん

ついつい付け忘れたり

夜だけになっちゃったりするんですよねぇ。。

あ、ちなみに

さっき接客業をしていたと書いたのには

訳があります。

このマウスピースつけていることが

たぶんだれにもわかりません。

接客業でもぜんぜん問題ありませんでした!

最初だけしばらくの間上手くしゃべれないかもしれませんが

慣れるとぜんぜん付けたままでも違和感なく話せますし

見た目なんて透明なのでだれも気付きません!!

これ、ほんとビックリしますよ☆

付けている間のほうが

かえってピカピカして歯がきれいに見えると思います!

以上、naocoのマウスピース方式の歯列矯正の話でしたが

金額とか症状により

いろいろ症例はあると思いますので

歯並びで悩んで

うっかりここにたどり着いた方で興味のある方にだけ

病院の情報をお伝えしますね♪

どうぞおnaocoまで気軽にメールくださいね☆

メールお問い合わせのリンクは
PCモードで表示させて探して下さい(笑)

虫歯・口内炎を防ぎながら歯の矯正を☆


とりあえず
naocoに気軽に質問してみようかな☆と思ったら→コチラ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。