SSブログ

加齢性黄斑変性とカロテノイドの関係

昨日2014年11月19日NHKの『ためしてガッテン』みました??

【加齢性黄斑変性】ってなんとなくきいたことありましたが
なんだか他人事ではないように感じました;

特に私なんて
毎日PCやスマホでブルーライト浴びまくりですし;

加齢黄斑変性は
欧米では失明する原因第1位というこわい病気です。
kareiouhanhensei.png

最初はちょっと目がかすむかなぁと思っていただけが
気づけばあっという間に視野の中心が消えて欠けるように見えて
急な視力の低下とともにあっという間に失明してしまう場合が続出しているそうです。
しかも日本では驚きの1200万人以上もの人が
すでに加齢黄斑変性の予備軍となってしまっているとのこと;


・加齢黄斑変性とは
網膜の中心にある黄斑がふくらんで視野の中心が見えなくなったり
道路に書いてある白線などがゆがんで見えたりして
やがて失明する危険性もある病気。

加齢黄斑変性のその兆候はなかなか見つけにくいもので、
見つかっても1年足らずで黄斑がふくらむことがあり、
たとえ定期検診を受けていても、発見できないこともしばしば。

眼科検査で【眼底検査】を受けることにより、
加齢黄斑変性になりやすいかどうかの
加齢黄斑変性の前兆(ドルーゼンの有無)の診断が出来るそうです。
定期健診の際にはこの眼底検査も取り入れたいですねー。



・加齢黄斑変性ってどんな治療するの?
加齢黄斑変性は目の玉に注射を打つという
めちゃくちゃ怖い治療が行われているそうですよ;
でも最近はこの治療法の開発が進んだおかげで
黄斑の変形を約90%改善する場合もあるそうです!
このめちゃくちゃこわい目の注射の注射針は
とても細い針で、もちろん点眼の麻酔薬も使うので
痛みはほとんどないとのこと。。。
また注射する位置も眼球の上部からなので
針が刺さるところは見えず、数秒で終わるそうな。。。
けど、やっぱこわい;;
そして、根治する療法ではないので、
失明を防ぐには継続的に治療を受けていく必要があるとのこと。

こんな病気
できることなら避けたいですよねぇ。。。
やっぱり病気は予防するのが一番です。

それでは何をすればよいのでしょうか???
ここでカロチノイドですよ!!

・加齢黄斑変性の予防方法は?
加齢黄斑変性を予防するには、目の中の【黄斑色素】を増やすのが重要です。
簡単に言ってしまうと
この【黄斑色素】がブルーライトから目を守るサングラスのような役割を担ってくれるというもの。
その【黄斑色素】を増やすカギとなっているのがどうやら【カロテノイド】というもの。

・【カルテノイド(カルチノイド)】とは
動植物など、自然界に存在する黄色や赤色の色素の総称で600種類以上存在するといわれています。
ニンジンだけのことじゃないですよ(笑)
強力な抗酸化力を持ち、活性酸素を除去する力に優れています。

このカルチノイドを体に取り入れるには
緑黄色野菜を日常的に摂取することが不可欠です。
緑黄色野菜は少量の油と一緒にとることで吸収率がアップするそうですよ。

・黄斑変性症と”活性酸素”
そもそもこの病気の原因となる一番ゆがんでしまうと困る部分の【黄斑部】は、
紫外線をまともに受けます。
そのため活性酸素が発生して、視神経のタンパク質や脂肪などいろんなものをを酸化させてしまいます。
この時、目や体の中に【抗酸化酵素】や【抗酸化物質の】量が充分であれば問題ありません。
ところが
老化やストレスによりこれらの【抗酸化物質】が不足していると
黄斑部は【活性酸素】によりに
老化へ進むダメージを受け【黄斑変性症】が発症する主な原因となるのです。

これに対応するためには、体内や目の抗酸化物質を増やすことがやっぱり大切なんですねー。
そのためには、抗酸化性のの栄養素を積極的に摂ることが重要 ですよ!

人間をはじめとする動物は、カロテノイドなど抗酸化物質を体内でつくり出すことはできません。

様々な種類のカロテノイドや抗酸化物質
バランス良く偏らずに数多い種類を摂取することが大切なんですね。


今日の話題にもやっぱり出てきた【抗酸化物質】という正義の見方

やっぱり老化も病気も
その元を辿ると
悪さをしているのは
ぜーーーーーんぶ【活性酸素】なんですよねぇー;

人間は生きて息をしている限り
【活性酸素】はどうしても体内で作られてしまいます。
この老化や病気の原因となる【活性酸素】と戦ってくれる【抗酸化物質】
この【抗酸化物質】を定期的に体内に取り入れて
病気にならない体質を毎日美味しくはじめましょっ☆

だいたい2時間おきに抗酸化物質を摂取することが理想なんだそうですよ♪

ショサイxocaiチョコやドリンクなんて
ほんとピッタリな補給源だと思うんですけどね。。。
みんなにもホント実感してほしいなぁー。

お試ししたい方もなんなりとお気軽にnaocoまでメール下さいね☆


天然色素たっぷりの
体に良い新感覚エナジードリンクはこちらですよ→xocaiショサイエナジードリンクXe







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。