SSブログ

まずはBMI値(肥満指数)について正しく知ろう☆

BMI値って
肥満かどうかの判断基準の一種で最近はよく耳にしますよねー??

BMI値とは→Body Mass Index(肥満指数

そもそも肥満ってどんな状態なのでしょうか??

肥満というのは【からだが太っている】という意味でとらえると思うんですけど
医学的【肥満】をさすのは
【脂肪の量がある一定以上に多くなった状態】のことを言います。

人の体は
ざっくり分けると
水分

たんぱく質
ミネラル
脂肪
などに分けられますけど

肥満は、この【脂肪の割合が多すぎる】状態のこと。

なので
筋肉や骨の割合が多い人は脂肪は少ないから
パッと見大きく太っているように見えてもこれは【肥満】とはよばないんですねー。

この肥満指数【BMI値】の計算方法はこんな感じです↓
bmi.png


これ、身長は【cm(センチ)】ではなく【m(メートル)】で計算するのでご注意を!

158cmの場合メートルで表すと→1.58mなので
1.58×1.58=2.4
そして【現在の体重】をこの【2.4】で割ると→【BMI値】となります☆


日本肥満学会が決めた判定基準で、
統計的にもっとも病気にかかりにくい数値は【BMI 22】なのだそうですが
おそらくモデルさんのように細くキレイになりたいという人には
この【BMI 22】では少し高めの数値といえると思います
同じく日本肥満学会では25以上を肥満としているそうです。


BMI25以上だった方は【肥満】と判定出来ますけど
・高血圧
・脂質異常症
・糖尿病
などがなければ、病気とまではいえませんが要注意だと思います;

BMI25以上は、血圧や血中コレステロール、血糖値などに異常値がまだ出ていなくても
十分に注意したほうが良いはずです!

【BMI22】以下であれば
肥満に強く関連する病気の
・高血圧
・脂質異常症
・糖尿病などにかかりにくいそうです。
そして、25以上になると、上のような病気にかかりやすいのだとか。

みなさんのBMI値はいかがでしたか??
naocoは今の所19~20ぐらいかなぁ・・
見た目の美しさ基準から言えば
もうちょい痩せたいところなんですけどねー;

今日はまだこれからお仕事の作業が残っているのですが
とりあえず
コールドプレスドリンクヘルシーチョコレート&お湯で乗り切れそうです☆

帰ってちょっと体重落ちてたらいいなー♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。