SSブログ

寒い時期ってめっちゃオシッコ近いですけど…

寒いこの季節
やたらトイレ近くないですか??
私は近いです(笑)

寒い季節は
運動しないと汗をかく量が減るからなんだろうなー。。
夏と変わらない量のお水やお湯を飲んでいたら
これは当たり前の現象なのでは?
ぐらいに軽く考えていたのですが
それだけじゃないみたいですよー。

寒さで汗をかく量が減っているということ以外には
膀胱(ぼうこう)の筋肉(きんにく)が、寒さでちぢみやすくなっている。とか
体の末端にある血管が縮むことで、
体の中心の血液量が増え、それを減らそうとするためであるという話もありましたー。

でもね、
寒いとオシッコが近いからという理由で
水分飲む量を控えようなんて思わないでくださいねー!

実は、熱中症対策などでこまめに水分補給をする夏に比べると
冬場は喉の渇きの感覚が薄れてしまうので
気づかないうちに知らず知らずの軽い脱水症状になりがちになってしまうそうですよー!

暖房のきいた中で過ごすことが多いので乾燥しやすいですし
こういう冬こそ
しっかり水分補給を心がけたほうがよさそうですよ☆

ではこの対策方法はどんなものがあるのでしょうか??

・下半身をなるべくあたためる
 これは下半身を温めることで、血流量の調整が可能なので
 尿意もコントロールしやすくなるという原理

・カフェインを摂る量をいつもより減らしてみる。
 これはやっぱり利尿作用があるからでしょうねー。

・軽い運動
 これは私も耳が痛いのですが。。。
 やっぱり寒いからと言って暖房のきいた部屋で丸一日じっと過ごすのではだめですよね;

膀胱には約500mlの容量があるそうで
150mL~300mLの尿が溜まると、尿意を感じるのがふつうのようです。

もちろん
個人差はあると思いますが
目安は

・一日4~6回程度
・一度に缶コーヒーくらいの量がでる

これが平均的な回数・量なのだそうです。

どうですか??
みなさんは多いですか?少ないですか??

2時間以内に行きたくなったら
これは【頻尿】と言えそうです;

でもね、頻尿もバカにできませんよ;
あまりにも多いようであれば
・膀胱炎(女性に多いようですねー;結局水を飲みまくって流して治すしかないみたいですけど;)
・過活動膀胱
・前立腺肥大
など、様々な病気の疑いが出てきます。

おかしいなぁ。。と思ったら
ぜひとも専門のお医者様を受診してくださいね;

ウチの父も
ただの前立腺肥大程度に思っていたのに
前立腺ガンでしたので;
受診して、血液の検査でPSA値などをしっかりと調べてもらうことを絶対にオススメします!!

あとはオシッコの色!!
やたら濃い色の人は
水分を(お水やお湯)をシッカリと摂るようにしましょうねー。

上記のような病気の予防も
やっぱり抗酸化物質は大切ですよー!!

抗酸化物質はいろいろありますけど
中でもベリー系のもの
クランベリーなどがおすすめ☆
FUTATU.jpg
クランベリーなどのベリー類は
尿を酸性にしやすくて
頻尿や膀胱炎の原因菌が
繁殖しにくくなるそうですよ!!

そのまま食べても美味しいし、
ヨーグルトにつけておくと
デザートにも☆

そうです!!!
そうです!!
ベリー系がたっぷり入っている体に良い不思議なエナジードリンク
ショサイエナジードリンクはピッタリですね♪

美味しいですしねー☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。