SSブログ

PSA値の下がり方って個人差があるんですって(放射線治療後の)

それで、、、

昨日は結局ロイヤルホストでスクランブルエッグを食べた話しか書きませんでしたよね;(笑)
これはエッグベネディクトですけど
エッグベネディクト.png
無事にスクランブルエッグを食べた後は
お医者様の元へ、、、、

seijinnbilyousenntaa.png

そうです、
父ちゃんの前立腺ガンの35回の放射線治療を2ヶ月かけて平日ほとんど毎日の治療を終えて
初めての診断の日だったのです。

血液検査も放射線治療前に検査した以来だったんですけど。。。

まず、泌尿器科の先生の診断が先

父ちゃんの感想は
治療後よりもかなり良く感じているそうで、
オシッコも毎晩2時間おきに
起きて行かないといけないくらい【近い】状態だったんですけど

治療後の今は
なんと4時間も持つそうな!

これには本人も嬉しそう☆

そのことを泌尿器科の先生に伝えると
『そうですかー』って感じで

よかったねー♪♪という雰囲気よりは
それくらい効果あってあたりまえ。。。。という感じの反応;

んで、
前立腺ガンの腫瘍マーカー??となる
PSAの結果をいよいよきいたのですけど。。

結果は2を少しだけ上回ったという数値でした;

これね、お医者様的には
『下がりが良いとは言えない』という状態なのだそうです;

確か、2ヶ月前には2.6とかそのくらいだったので
まぁ、下がってはいたんですけど。。
お医者様的には
0・2とかになってないといけないと言われていた気がするので

それが 『約2』という結果をみると
やっぱり、良い結果とは言えないと言われても仕方ないですよね;

けどね、
私、思うんですよ。

本人の調子さえよければ数値なんてどうでもいんじゃね???って。

毎回、血液検査する度に
PSAという数値に振り回されて
いちいち一喜一憂して
少し下がっただけでも
『しょんぼり』するような
そんな数値なんてないほうがいいんじゃないの?とすら思います。

お医者様さえ把握しておればいいんじゃないかなぁーと思う。

だって、数値をいちいち聞いたところで
私達素人には
それが今の状況的に良い結果なのか悪い結果なのかなんて、
結局わかりませんもんね;

泌尿器科の診断とホルモン注射が終わって

次は放射線科の先生のお話をききに行ったのですが。。

数値をみた先生は
『ま、個人差ありますからね!』と明るくおっしゃってましたよ☆

一応、、、
数値の結果が出たら
素人なりにいろいろ調べちゃうんですよね;

するとね、
ほんと、いろんな人がいるみたいですよ!

放射線治療後すぐに数値が下がる人
放射線治療後にすぐに数値が下がったけど、またすぐに上がる人。
放射線治療後にすぐにはあまり下がらないけど
かなり長い期間をかけてすこしずつ下がっていく人。。。。。

なので、
今回、正直そこまで良い数値だったというわけではないけれど
あまり気にしないようにしたいと思います。←と言いきかせてる感じかな(笑)

そんなことより。。
あの泌尿器科の先生

『治療はいつごろ始めましたかね?』なんてきくんですよ????
ずっと同じ担当の先生で
カルテみればすぐわかることなのにね;

そういうなんか『適当にみえる』感じが
ちょっと不安なんですけどね;

あと、
今回の数値の推移を見て思ったんですけど。。
こんな『前立腺ガン』を診断されて初めて
PSA値なるものを計りはじめたわけですよね??
実は、30代とか
計ったこと無いかなり昔から実は『4』とかぐらいは
余裕であったんじゃないの??なんて思っちゃいましたw

とにかく、本人さえ調子よければ
すべてよし!ですよ☆







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。