SSブログ

愛情ホルモンオキシトシンは人と人だけじゃないんですってよー。

食べるホルモンというよりは

自分から分泌されるものなのかなー。

脳刺激のホルモン類はいろいろあるみたいですけど
最近注目されているのはオキシトシンみたいですねー。

オキシトシンとお乳
これは深く関係のあるホルモンみたいですね。


牛も搾乳されるとき
良い感情の時は
とても気持ちよさそうにしてますが

こういうのが“幸せホルモン”と呼ばれてる理由なんでしょかねー。



けどこのオキシトシンて
女性だけにあるものじゃないそうですよー。

男にも分泌されるそうな。
もちろんお乳が出るわけじゃないですけど(笑)

脳内刺激を促進してるんですかねー。

オキシトシンの注目効果は??

・親近感、信頼感が増す。
・幸福感を得られる。ストレスが減る。
・血圧の上昇を抑える。
・心臓の機能が良くなる。
・長寿への影響。
・最近では自閉スペクトラム症などの治療への取り組みもあるとか。

オキシトシンが分泌されると、
体にも良い影響があるようですねー。です。


 セロトニン
 メラトニン
 オキシトシン

脳にいいことしたいですねー


メラトニンは、牛乳を飲むことで得られるそうです☆

眠れなさそうな時は
温めたミルクがほんと心地よいです♪

今夜もこんな時間に飲んじゃいましたよー☆

深夜の抹茶ミルク.png

ほんとこれ好き☆

抹茶ミルクっぽい青汁です。

そそ、昨日もうすぐ生理なるーっつてたら
その直後やっぱなってました(笑)

予定通りすぎてこわいす^^:
こういう時やっぱ乳製品が恋しくなるんですよねー;
不思議です。。

話は戻ってオキシトシンですが

これね、特に
人と犬との間には、深くこのホルモンが関わってることがわかったそうですよー。

触れ合うことで
他のどの動物よりも、
“双方”にオキシトシンの量が増加することがわかったそうです。

”犬は人間の親友である” を裏付ける結果となったみたいですね☆

犬、昔ウチでも飼ってたし
好きなんですけど。。
猫は自分で体舐めれるからわりと清潔なんですけど
犬って。。。臭いのがどうしても。。
もちろんこまめに洗ってあげればニオイもしないんでしょうけど

道であった犬もどうもなでなでしたあのごわごわ感が苦手になってしまいました^^;

こんなこと言ったら犬好きさんにしかられそうですね;

だって、猫、楽なんだもん☆

たぶん猫でも出てると思いますよー
オキシトシン

そういえば、うちに住み着いてる野良猫さんは
なでなですると指しゃぶりしますよー☆

多分あのときにオキシトシンが出ているに違いない!!

と思ってます^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショサイxocaiエナジードリンクXeの素晴らしさ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。